佐川美術館「名刀は語る~美しき鑑賞の世界~」に行ってきました〈9月23日まで開催〉。守山市民は7月26日は無料で入館できますよ♪

現在、佐川美術館では特別企画展「名刀は語る~美しき鑑賞の世界~」開催中!

子どもにはちょっと難しく、面白くないかなと思いましたが、うちの小学生の男の子が興味を持ったので、家族みんなで行ってみることに♪

DSC_4874

知りませんでしたが、刀剣を擬人化したゲームが火付け役となって、若者の間でも刀剣ブームが巻き起こっているようですよ。

DSC_4889

中に入ってみることに。

ちなみに展示室は撮影禁止なので、刀の写真は撮れません。

中はやはり成人の方が多く、薄暗く静かな雰囲気でした。

展示してある刀は思っていたより沢山ありました。

織田信長が所持し、長篠の戦いで武功を立てた奥平信昌に下賜(かし)された名刀、国宝の「太刀銘一」をはじめ、天下三名槍の一つに数えられる「大笹穂槍  銘 藤原正真作」など、戦国ロマンをかき立てる魅力あふれる名品も紹介されていました。

 

間近で刀を見るのは初めてでゆっくり見たかったのですが、残念ながらやはり小さい子には難しく、すぐ飽きていました。

小学生の息子は興味津々に見てましたよ♪

また、こちらの記事で紹介されましたが、8月の3日間「さがわきっずみゅーじあむ」も開催されます。

DSC_4866

また、守山市民の日が実施され、2019年7月26日(金)は守山市民は佐川美術館に無料で入館できます。

また開館時間も18時まで(通常17時)延長されますよ。

よかったら足を運んでみてくださいね♪

 

◆佐川美術館 名刀は語る~美しき鑑賞の世界~

〈開催日時〉2019年7月10日(水)~9月23日(月・祝)/9時30分~17時(最終入館: 16時30分)

〈料金〉一般1,000円/高校・大学生 600円/中学生以下:無料

 

 

佐川美術館

守山市水保町北川2891

電話: 077-585-7800

 

 

アバター画像タマゴ
生まれも育ちも滋賀県です。 三人の子供の母親になり、毎日怒鳴りながらもそれなりに楽しく育児してます(*´∀`) 気ままに情報発信していきたいと思います♪ 宜しくお願いします。

注目記事