参加無料で楽しめるプログラミング、巨大ブロック、VR体験など!ボートレースびわこで開催中のお子さま向けイベント参戦レポート☆絶対おすすめ♪

2019年9月14日(土)~16日(月・祝)の3日間、大津市茶が崎にあるボートレースびわこで開催中の「Kids Enjoy Creation in ボートレースびわこ」に行ってきました!

 

遊んで学ぶ想像力イベント!

未就学児から小学生まで幅広いお子さまが楽しめる内容でした。

 

プログラミングは所要時間が50分。1日5回行われ、受付で予約受付をすることで参加が可能です。

『マインクラフト』(小学生以上)

タブレットを使い、命令文を組み合わせてプログラミング。実行すると画面のキャラクターが動きます。

DSC_0390

『R2-D2』(小学生以上)

動画を見ながらロボット(スターウォーズ)内の回路を作成。最後はロボット同士でレースも。

DSC_0391

『Ozobot(オゾボット)』(3歳以上)

線と色を認識する手のひらサイズのロボットが登場!PCやタブレットではなく、紙面上でプログラミングができるので未就学児の我が子でも楽しむことができました。同じテーブルで作業していたロボットでレースも。

DSC_0396

『ドローン』(小学生以上)

小型ドローンを使用。出発地点から2つの輪をくぐり、元の場所に戻るまでのプログラミング。

高さや距離など細かい条件設定を試行錯誤します。思うようにドローンが動いたときの興奮度はマックス!

DSC_0397

小学生以上となっているものも、保護者同伴であれば小さいお子さまでも参加が可能でしたよ。

 

その他、ビルディングブロックと巨大ボールプール(滑り台付き!)やプロジェクションマッピングを使った『砂場でAR体験』『ARハッピーボール(的あて)』なども!

DSC_0399

DSC_0398

DSC_0400

DSC_0389

ジェットコースターなどの仮想体験ができる『9DVR』は大人も子どもも参加可能。

迫力がすごかったです!

DSC_0394

これだけ充実の内容で、参加は無料♪

プログラミング以外は何度も同じ体験ができるので、1日たっぷり楽しむことができました。

開催は残り2日。

連休のお出かけ先が決まっていなければ絶対おすすめのイベントですよ!

 

☆Kids Enjoy Creation in ボートレースびわこ☆

日時:2019年9月14日(土)~16日(月・祝)

場所:ボートレースびわこ 3F 特設会場(大津市茶が崎1-1)

参加無料(20歳以上の大人のみ施設入館料100円が必要です。)

詳しくはこちらから

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事