かかとの角質ケアで化学やけど?!酸を使ったフットケア商品について国民生活センターから注意喚起されています!
年々硬くなってしまう足の角質。
手軽に角質をはがしてケアできる商品をたくさん見掛けますよね。
でも、その商品、もしかしたら化学やけどを起こすかも!!
「薬剤の入った靴下状の袋に足を浸して足裏の角質をはがしてスベスベにする酸を使った商品を使って化学やけどが起こった」
という情報が国民生活センターによせられたそうです。
酸を使ったケミカルピーリングとよばれる手法は、医師でもコントロールが難しいそう。
薬剤に足を浸けてしまうと、スベスベにしたいところだけでなく、皮膚の薄いところも薬剤が作用していまいます。
そのことで、化学やけどという状態になってしまうそうです。
このような酸を使った角質ケア商品は、使用禁止というわけではなく、注意して使うことが大切だそう。
使用する際は、皮膚の様子をみながら、商品に表示されている時間より大幅に短い時間から使いはじめましょう!
また、少しでも違和感や痛みがあった場合はすぐに使用を中止して受診してください。
キレイのために使った商品で皮膚トラブルが起きてしまったら悲しいですよね。
使うときには気をつけて使うようにしましよう!!
【独立行政法人 国民生活センター】
詳しい情報はこちらから。