【10月27日】実験やものづくりを無料で楽しもう♪大津市にて「青少年のための科学の祭典」開催☆おみやげもたくさん!

2019年10月27日(日)、大津市にあるびわ湖大津館にて「青少年のための科学の祭典 滋賀大会」が開催されます。

1047807

小学生から大人まで、楽しみながら科学のおもしろさを実感することができるイベント。日常では触れることのない現象や、滋賀のスゴイところが満載です!

各ブース、滋賀県内の現役の先生や学生などがいて丁寧に教えてくれますよ。

毎年、大津市と彦根市で開催されています。(彦根会場は2019年10月13日(土)に開催されました。)

 

<プログラム>

※整理券が必要なもの

・ミラクルフルーツでミラクル体験・種のふしぎ~タネコプターをつくろう~・ヨシを使ってパンパイプ(笛)をつくろう・ヨシやカラーストローを使って立体アートをつくろう・スーパーボールをつくろう・ろうそくで動くポンポン船をつくろう・バスボムをつくろう・偏光板でステンドグラスをつくろう・CD盤でベンハムの独楽をつくろう・シュワシュワ爆弾をつくろう・

※整理券なしで参加できるもの

・カラフルカップをつくろう・ニッケルメッキでアクセサリーをつくろう・虹メガネで光の不思議を感じてみよう・白黒なのに色が見える・いろいろなものの温度をカメラで見てみよう・薬草を探してみよう・逆立ちするコマをつくろう・micro:bitを体験してみよう・極低温の世界を体験してみよう・つなぎ目のない鎖をつくろう・ビーズでつくろう逆さゴマ・ストローハーモニカ・図形を楽しもう・算数マジック・光のアートを楽しもう・音と仲良くなろう・1分後に整列する振り子・サイエンチュイッチと面白おもちゃサイエンスショー

 

注意点がいくつかあります。

①プログラムの中には参加するにあたって整理券が必要なものが含まれています。

整理券は数量限定で当日会場にて配布されます。

②持ち込んだお弁当等を食べるスペースはありません。

③原則として、小学生から中学生向けのイベントとなっています。会場はたくさんの来場者で賑わうため、安全確保のためにも小学校低学年のお子さまは必ず保護者同伴で参加してほしいとのことです。

もちろん、就学前のお子さまが保護者と一緒に来場することは問題ありません。小さいお子さまでも楽しめるブースがありますよ!

 

これだけの内容で、参加無料です!お土産もいっぱいもらえてお子さまが喜ぶこと間違いなし。

1日たっぷり楽しんでくださいね♪

 

☆青少年のための科学の祭典 滋賀大会(大津会場)☆

日時:2019年10月27日(日)11:00~16:00

会場:びわ湖大津館(大津市柳が崎5-35)

参加費無料・事前申込不要

一部のブースは当日整理券が配布されます。

小学校低学年以下のお子さまについては保護者同伴でお願いします。

<お問い合わせ>

滋賀大学教育学部内(徳田陽明まで)

Tel:077-537-7712

青少年のための科学の祭典 滋賀大会HP

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事