滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

お出かけ場所(食・遊・ショップ)

〈守山市〉800年前から続く、大迫力の勝部の火まつりは1月11日開催!

守山市の「勝部の火まつり」をご存知ですか?
約800年続く近江の奇祭として県の無形民俗文化財に選定されていて、毎年1月の第2土曜日に守山市の勝部神社で行われます。
2020年は1月11日(土)に行われます。
祭りを支えるのは、15~34歳の若衆。
18時頃より松明組の若衆が大太鼓を担いで町内を練り歩き、20時頃には数十機の松明が勝部神社にそろいます。
そして、20時頃、蛇の胴体をかたどった大松明16基が一斉に点火され、ふんどし姿の若者たちが、鐘や鼓を打ちながら「ごうよ」「ひょうよ」と大きな掛け声とともに乱舞します。
火が、天まで登るかのように夜空を焦がし燃えさかる様子は、見る者を圧倒しますよ!
当日行かれる方は火の粉が飛びますので、服装には注意してくださいね。
そして真冬の夜ですので、とても寒いです!
防寒対策も忘れずに。
屋台もありますよ♪
18-12-17-20-40-44-580_deco
◆勝部の火まつり・松明祭
開催日: 2020年1月11日(土)
開催場所: 勝部神社
修祓式  18時
太鼓渡り  18時30分
太鼓宮入り  19時50分
牛玉参り  19時55分
松明宮入り  20時
松明奉火  20時30分
----
勝部神社
滋賀県守山市勝部一丁目8-8
JR守山駅から徒歩10分ほど
LINEで送る
タマゴタマゴ
生まれも育ちも滋賀県です。 現在は守山市に住んで8年目になります。 三人の子供の母親になり、毎日怒鳴りながらもそれなりに楽しく育児してます(*´∀`) 気ままに情報発信していきたいと思います♪ 宜しくお願いします。
2019.12.12お出かけ場所(食・遊・ショップ), , 1,122 view

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2017年3月の開設以来、今日までに17,000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttps://news.p-mom.net/
  • 2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


    バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

    シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF