滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

お出かけ場所(食・遊・ショップ)

近江八幡アクア21に子育て支援施設「はちはぴひろば」オープン!木の香りに包まれて親子で遊べて、育児相談もできますよ♪

近江八幡のアクア21の1階センターコートに2019年12月15日、

親子で遊べる子育て支援施設「はちはぴひろば」がオープンしました!

駅直結のショッピングセンターの中なので、買い物のついでに子どもと遊ぶことができますよ♪

近江八幡市以外の親子でも利用可能!

はちはぴ2 (2)

無垢の木がふんだんに使われているので、木の香りに包まれてリラックスしながら遊べますよ♪

中には乳幼児向けの絵本や木のおもちゃがあります。親子でゆっくり遊ぶにはぴったりの場所です。

はちはぴ3

はちはぴひろばの前はアクア21の休憩スペースなので、ここでお弁当を食べたり、施設内の飲食店でランチもできるのがいいですね。

開所は月・火・金・土の週4日間。平日はママと子どもで買い物ついでに遊んで、土曜は家族みんなでおでかけできますよ♪

 

はちはぴ4

近江八幡市内で2か所子育て支援拠点を運営している「NPO法人ほんわかハート」さんの運営なので、

子育ての相談ができて、子育てに関する情報を得ることもできます。

ほんわかハートのスタッフさんは

「親子で遊べるコーナーや相談窓口を兼ね備えた情報発信基地!そんな拠点を目指しています。

駅直結。買い物のついでにも立ち寄れます。雨の日や夏・冬も快適。ママ・パパはもちろん、祖父母・子育て支援グループ等みなさんでぜひご活用ください!」とのことです。

はちはぴひろばでは、月に1、2回子育てに関する講座やイベントを開催!

2月はパパ向け講座とお片付け講座!

■2020年2月8 日(土) パパ向け講座

ファザーリングジャパンより『和田 憲明氏』をお迎えします。 パパならではの子育てとは?一緒に楽しく学びましょう!

日時:2020年2月8 日(土) 11:00 ~ 12:00

定員:20組

参加費:無料

講師:ファザーリングジャパン関西 和田憲明

対象:子育て中のパパ・ママ

※はちはぴひろば内での開催です。託児はありません。 ※この日の午前中は一般のご利用はできません。12時以降にご利用ください。

 

イベントの申込みは、

①「はちはぴひろば」に来所 して申し込み

②電話 : 0748-38-5623

③メール : riyou.8man@gmail.com までお申し込みください。

月に1~2回講座を開催しています。詳しくはブログをご覧ください。

はちはぴひろばブログ

木の香りいっぱいの素敵な子育て支援施設「はちはぴひろば」を設計・施工したのは、安土建築工房です。

木のぬくもりを肌で感じられるように自然素材の無垢の木をふんだんに使っているそうです。

誰もが入りやすいように入口部分は開かれた空間に。

「はちはぴひろば」の中には、子どもが楽しめるように隠れ家のような小さなお家も建てられています。

安土建築工房が施工した「はちはぴひろば」で、木に触れ、木のぬくもりを感じて、親子で木の香りに癒されながら遊びませんか?

■ぬくもりのある木の住まい

安土建築工房

 

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2017年3月の開設以来、今日までに17,000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttps://news.p-mom.net/
  • 2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


    バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

    シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF