近江八幡アクア21に子育て支援施設「はちはぴひろば」オープン!木の香りに包まれて親子で遊べて、育児相談もできますよ♪

近江八幡のアクア21の1階センターコートに2019年12月15日、

親子で遊べる子育て支援施設「はちはぴひろば」がオープンしました!

駅直結のショッピングセンターの中なので、買い物のついでに子どもと遊ぶことができますよ♪

近江八幡市以外の親子でも利用可能!

はちはぴ2 (2)

無垢の木がふんだんに使われているので、木の香りに包まれてリラックスしながら遊べますよ♪

中には乳幼児向けの絵本や木のおもちゃがあります。親子でゆっくり遊ぶにはぴったりの場所です。

はちはぴ3

はちはぴひろばの前はアクア21の休憩スペースなので、ここでお弁当を食べたり、施設内の飲食店でランチもできるのがいいですね。

開所は月・火・金・土の週4日間。平日はママと子どもで買い物ついでに遊んで、土曜は家族みんなでおでかけできますよ♪

 

はちはぴ4

近江八幡市内で2か所子育て支援拠点を運営している「NPO法人ほんわかハート」さんの運営なので、

子育ての相談ができて、子育てに関する情報を得ることもできます。

ほんわかハートのスタッフさんは

「親子で遊べるコーナーや相談窓口を兼ね備えた情報発信基地!そんな拠点を目指しています。

駅直結。買い物のついでにも立ち寄れます。雨の日や夏・冬も快適。ママ・パパはもちろん、祖父母・子育て支援グループ等みなさんでぜひご活用ください!」とのことです。

はちはぴひろばでは、月に1、2回子育てに関する講座やイベントを開催!

2月はパパ向け講座とお片付け講座!

■2020年2月8 日(土) パパ向け講座

ファザーリングジャパンより『和田 憲明氏』をお迎えします。 パパならではの子育てとは?一緒に楽しく学びましょう!

日時:2020年2月8 日(土) 11:00 ~ 12:00

定員:20組

参加費:無料

講師:ファザーリングジャパン関西 和田憲明

対象:子育て中のパパ・ママ

※はちはぴひろば内での開催です。託児はありません。 ※この日の午前中は一般のご利用はできません。12時以降にご利用ください。

 

イベントの申込みは、

①「はちはぴひろば」に来所 して申し込み

②電話 : 0748-38-5623

③メール : riyou.8man@gmail.com までお申し込みください。

月に1~2回講座を開催しています。詳しくはブログをご覧ください。

はちはぴひろばブログ

木の香りいっぱいの素敵な子育て支援施設「はちはぴひろば」を設計・施工したのは、安土建築工房です。

木のぬくもりを肌で感じられるように自然素材の無垢の木をふんだんに使っているそうです。

誰もが入りやすいように入口部分は開かれた空間に。

「はちはぴひろば」の中には、子どもが楽しめるように隠れ家のような小さなお家も建てられています。

安土建築工房が施工した「はちはぴひろば」で、木に触れ、木のぬくもりを感じて、親子で木の香りに癒されながら遊びませんか?

■ぬくもりのある木の住まい

安土建築工房

 

注目記事