立地、環境、耐震性…マイホームを建てるときに知っておきたいポイントとは?おうみ家づくり相談所の専門家に教えていただきました!

「家の購入で成功するポイントについて知りたい!」

どのようなことに注意したら、家の購入が成功するのか知りたい方も必見!
今回は、滋賀で家を購入する方のために、成功するポイントについて「おうみ家づくり相談所」の専門家にお伺いしました!

■家の購入のポイントは?

家の購入のポイントについて詳しく解説します。

*周りの環境を調べておく

家にする際に周りの環境は大切です。
「夜に騒がしい」「治安が悪い」など住んでみてから気が付いても…
住宅を購入する前に、下見をする方は多いと思います。
しかし、昼間のみ下見をして、夜はしない方も多いです。
騒音が気になるのは、夜が多いので、必ず夜にも下見をするようにしましょう。

1236452

*信頼できる業者を見つける

家の購入において、信頼できる業者を見つけることが大切です。
何かあった時に、親身に対応してくれる業者がいいでしょう。
「なるべく安い手数料の不動産業者がいい!」と考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし、価格のみを見るのではなく、どのようなサポートをしてくれるのかを見るとよいです。

*立地を考える

駅や学校が近いかということも大切です。
また、小さい子どもや高齢の方が家族にいる方は、病院が近くにあるところが便利です。
子どもがのびのびと暮らせるように、周りに子どもが多い地域を探すのもよいでしょう。
一番大切なことは、家族全員が快適で安心して生活できるような家を購入することです。

1830824

*耐震性のある住宅を選ぶ

家の購入では、間取りや見た目を重視しがちですが、耐震性のある構造の家を選ぶことも大切です。
耐震性は法律で決められているので、その法律通りに作られているのかを調べておくのがおすすめです。
いつ大地震が起きてもおかしくないので、耐震性を重視している業者を選ぶとよいでしょう。

1503306

*保証を確認する

どれだけよい業者でも、保証がなければ心配になりますよね。
新築の場合は、10年間は保証することが決められています。
何かあった時は、すぐに業者に相談できるようにしておくとよいでしょう。

□まとめ

今回は、滋賀で家を購入する方のための、成功するポイントについて解説しました。
家を購入する際には、くり返し下見をして、たくさんの情報を得た上で購入するようにしましょう。
滋賀で家の購入について詳しく知りたい方は、おうみ家づくり相談所までお気軽にお問い合わせください。

=================

おうみ家づくり相談所は、住宅会社選びの専門店です。

建築業者ではなく、第三者の立場でアドバイスしてくれます。

お店には彦根、長浜、東近江、近江八幡の30超の住宅会社の資料があり、
個別に資料請求をしなくても各住宅会社の特徴が分かるのがいいですね。
キッズスペースがあるので、子連れでも気軽に行けますよ。

現在、「おうみ家づくり相談フェア」を開催中!
家を建てようか検討中。
今すぐじゃないけれど、何年か後に購入したいな。
建築業者選びに迷っている・・・
そんな悩みに親切・ていねいに答えてもらえますよ♪
おうみ家づくり相談フェア開催中 (予約制)
時間 9:00~20:00
参加費 無料
おうちの相談窓口 彦根店
おうみ家づくり相談所
彦根市大東町2番39号MSビル3F
TEL.0749-21-4688
https://home-shiga.com/

注目記事