イメージと違った!失敗したくないマイホーム選び。失敗談と対策を聞きました!

「マイホームを購入する際に失敗しないコツってあるの?」
お家を建てることは、人生の一大イベント。

失敗しないマイホーム選びって?

実際に建てた人の体験談を聞いてみたい!
マイホームを購入する際の失敗談とその対策について「おうみ家づくり相談所」の専門家にお伺いしました!

■マイホームを購入する際の失敗談

*「収納が足りない」

収納スペースは多くの方から失敗談としてあげられます。
実際に生活を始めて気づく場合が多いため、後から自分で収納場所を設置する方もいらっしゃいます。
マイホームの購入前は、収納を含めた間取りのプランニングが大切です。
隙間収納や壁収納でスペースを有効活用しましょう。

1591815

*「こだわるあまり予算オーバーしてしまった」

憧れのマイホームは理想的な住宅にしたいですよね。
しかし、家づくりにこだわるあまり、当初の予算を超えるかもしれません。
特に、住宅のオプションやグレードは、その場の雰囲気で変更する傾向があります。
予算の範囲内で依頼できるよう、業者の方に伝えておきましょう。

b8d2c173be45c32afb157e654f42e872_l

*「担当者との相性が良くなかった」

住宅会社によってサービスの質や担当者の対応が異なります。
とりわけ、「スケジュールの都合でサービスの質が悪い業者に依頼してしまった」という失敗談もあります。

*「寒さ対策もっとすればよかった」

寒さ対策は移り住む際に見落としがちなポイントと言えます。
新居に移り住む前の経験をもとに、冬場の環境を判断してしまう方が多くいらっしゃいます。
滋賀県の冬場は、風呂場の断熱材やリビングの床暖房があれば、生活が快適になるでしょう。

054000

*「間取りに後悔した」

生活を始めると、家具や荷物を置くようになりますよね。
そのため、モデルハウス見学時より間取りが狭く感じるかもしれません。
実際に、間取りに関して「間取りが狭い」と後悔した方が多くいらっしゃいます。
そのような失敗を防ぐためには、少し広めの間取りに設定することが大切です。
家具や荷物、電化製品の設置を考慮した上で、家づくりを進めましょう。

*「日当たりがよくない」

「部屋に書斎を作ったが、部屋の日当たりを悪くしてしまった」
「住宅模型の作成を省いてしまい、部屋の採光を十分検討できなかった」
このように、部屋の日当たりが十分に考慮できずに後悔してしまったケースがあります。
部屋のレイアウトも日当たりを左右する要因です。
建物の向きと部屋の構造に関して、担当者と相談することをおすすめします
また、住宅模型からリビング窓や洗面所やお風呂場に設置する窓の高さの感覚をつかむことが大切です。

59fad47f38921585a84f7c415bd65590_l

*「デザインを優先しすぎて住宅の機能が落ちた」

デザイン性の高い住宅は人気が高いですよね。
しかし、実際に住んでみると、快適に過ごせないかもしれません。
例えば、住宅を高めの天井にしたところ、冬場の暖房がまったく効かず、追加の暖房設備を購入したご家庭があります。
デザイン性も大切ですが、生活の機能面も考慮することが大切です。

*「窓選びをしっかりするべきだった」

住宅の窓は、断熱や防音、外観デザインなど様々な機能があります。
特に、安いハウスメーカーに依頼して、防音性の低い窓に悩まされるケースもあります。
せっかくマイホームを建てるなら、快適な生活を送りたいですよね。
予算を検討した上で、機能性の高い窓を選ぶことが大切です。

874947

□マイホーム購入で後悔しないための対策

*家づくりのイメージを明確にする

家づくりでは、どのような家に住みたいか明確にすることが大切です。
外装や内装、機能性、デザインなど要素は様々です。
家族と相談した上で、担当者の方にイメージを共有しましょう。

*将来的な売却目線で購入する

もし気に入った住宅なら、今後も住み替える必要はありませんよね。
ただし、ライフスタイルの変化や急な出費で住宅を手放す可能性が考えられます。
将来的なリスクを考えて、「いつか売却できる住宅」という意識で住宅を選んでみてはいかがでしょうか。

*複数の建設業者を比較する

マイホームの購入で失敗しないためには、複数の建設業者を比較することが大切です。
似たようなプラン内容でも、建設業者によって100万円以上の価格差があるケースもあります。
そのため、相見積もりは必須と言えるでしょう。

9392309e19a0ad837bfb167f88796ed5_l

=================

いくつもの建築業者を回って見積もりをもらうのは大変!

という方におススメなのが、

おうみ家づくり相談所です。

建築業者ではなく、住宅会社選びの専門店なので、

第三者の立場でアドバイスしてくれます。

お店には彦根、長浜、東近江、近江八幡の30超の住宅会社の資料があり、
個別に資料請求をしなくても各住宅会社の特徴が分かるのがいいですね。
キッズスペースがあるので、子連れでも気軽に行けますよ。

現在、「おうみ家づくり相談フェア」を開催中!
家を建てようか検討中。
今すぐじゃないけれど、何年か後に購入したいな。
建築業者選びに迷っている・・・
そんな悩みに親切・ていねいに答えてもらえますよ♪
おうみ家づくり相談フェア開催中 (予約制)
時間 9:00~20:00
参加費 無料
おうちの相談窓口 彦根店
おうみ家づくり相談所
彦根市大東町2番39号MSビル3F
TEL.0749-21-4688
https://home-shiga.com/

注目記事