脳がとろける理系カルタ「トポロメモリー」をやってみた!自宅で印刷できるPDFキットが無料配布中!
2020年3月2日より、ボードゲームの企画・制作などを手がける株式会社バンソウから、ボードゲーム『トポロメモリー』が無料配布されています。
『トポロメモリー』は、数学の一種であるトポロジーを利用した”超理系カルタ”です!
図形や記号が描かれたカードの中から、トポロジー的に同じ形のペアを見つけていち早く取るという、カルタと神経衰弱を足したシンプルなルールのボードゲーム。
トポロジーとは、図形を「構成するパーツの数」と「穴の数」だけで区別する数学の一分野だそうで、例えば、このドーナツとコーヒーカップはパーツの数が1 個、穴の数が1個なので同じ図形、と判断していくものです。
カードに描かれているのはすべて、どこかで見たことがあるような図形たち。
ですが、それらを先入観を捨ててトポロジー的に見なければいけないため、大いに混乱しながら大人も子供も対等に楽しめるゲームです。
実際に私も子どもたちとやってみましたが、大人の私は頭がカチコチ!
子どもたちの方が柔軟に図形を理解できるよう。悔しくて本気で戦いました!
キットはPDFで配布されており、家庭で印刷して、切って使います。
自宅にずっといるとテレビゲームをしたり、パソコンを見たりしがち。たまには家族で頭をフル回転させて遊んでみませんか?
====