《お家で遊ぼう》2人でもできるおうちかくれんぼ【年少~小学生向き】

お家にあるものを使って、ちょっとした遊びのアイディアを紹介します。その名も「お家かくれんぼ」!子どもが大好きなかくれんぼといえば、多くの人数で広い公園でやるのが楽しいですよね。それが今回、お家の中で、一部屋でしかも2人でもできるかくれんぼを紹介します。
937181
【準備するもの】
・紙
・ペン
・ぬいぐるみや指人形など

そうです!隠れてもらうのはおうちの人形たち!人形の大きさや数で難易度も自由自在。小さいお子様から小学生まで意外と楽しめます。
241D7E64-56FA-4143-BC3C-5AC711326DE5
①隠す人形を決める。紙に何が隠れているかイラストで描く
②探す人は、別の部屋で待機。オニさんは人形たちを隠す。
③「もういいかい?」準備が整ったら『もういいよ!』
④捜索スタート!小学生くらいだと、捜索時間を設定して、捜索完了までのタイムを競うのも楽しいですね。

この遊びのいいところは、たくさん隠して、難易度を上げると、わずかですがお母さんの時間が確保できるというところ!子どもに隠させて次はお母さんが捜索側になったりと交互に楽しめます。兄弟がいらっしゃる家庭だと子どもたち同士でもできますね。
image1 (1)
隠し場所のヒント
☆絵本棚
☆ブロックケースの中
☆机の裏に貼る
☆洗濯干しのピンチハンガーに吊るす(小さい子どもの目線は下に向きがちなのか意外と見つかりません。)

※小さなお子様とやるときは目を離さないようにご注意くださいね。

お家の中で過ごす時間を少しでも楽しめますように☆

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事