《お家で遊ぼう》おやつはどこだ!?お家の中で宝探しゲーム【小学生向き】

お家にあるものを使って、ちょっとした遊びのアイディアを紹介します。今回は「おやつはどこだ!?」紙を使った宝探しゲームで最後におやつ、お菓子が隠れているというお楽しみ付き。いつものおやつの時間をちょっとワクワクしながら楽しめます!
120034
【準備するもの】
・紙
・ペン
・おやつ(小さめだと隠しやすい)

①隠す場所を数珠つなぎでカードに書いていく
②カードを順番に隠す
③最後の場所におやつを隠したらできあがり!

この遊びのいいところは、少しお勉強要素を加えることができること!少し例を挙げてみますね。
IMG_4982
こちらは、タヌキさんが言っています。タヌキ、「た」をぬいてみると【テレビのうらにある】ですね。

IMG_4983
ことわざから「犬も歩けば棒にあたる」『イヌ』ということで、お家の犬のぬいぐるみに隠しました。

IMG_4987
家にある動物の事典の「シカ」と「いのしし」の間のページ「きりん」に隠しました。少し難易度高めでした。

IMG_4988
不思議な暗号。こちらは半分に折りたたむと、
IMG_4989
『カレンダー』となり、カレンダーの裏に隠しました。

IMG_4984
高学年になると自力で解けていましたが、五輪という言葉を知らないと難しいですね。リンゴの下に隠しました。
IMG_4985
洗面台の手拭タオルの裏に貼りました。おやつの前には手を洗う!かなりワクワク感が高まっています。
IMG_4990
『ラビット』という英単語を使ってみました。英語学習が進んでいるお子さまには「rabbit」と表記してもいいですね。ウサギのぬいぐるみにクッキーを入れた袋を持たせました。

※実際はこのような紙で10枚以上準備しました。準備は大変ですが、隠してしまうと、少しの間はママ時間確保!また、今度は反対にお子様に問題を考えさせると、お子様が準備している時間がママ時間になりますよ。

お子さまの年齢に合わせて、問題の難易度を考えながらやってみてください。またやってー!と言われて問題を考えるのも、ママの脳トレになりそうです。

☆お家の中で過ごす時間を少しでも楽しめますように☆

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事