休校中スマイルゼミ小学生コースを始めて1カ月半☆実際に受講してみて良かった点をレポート

休校期間が延長され、進級した学年の学習面に不安を感じておられるご家庭も多いのではないでしょうか?我が家では進級に際して『スマイルゼミ』を受講することにしました。
image2
昨年度までは某通信教材(紙ベース)を使用していましたが、溜めて一気にやる学習スタイルが気になり、、、スマイルゼミには発送から約2週間、ご自宅でお試しいただける全額返金保証があるので、気軽な気持ちでスタートできました。
1915383
やってみた感想は、「よかった!」です。お出かけをしない日は、こちらから促すことなく自分からやりたいと言って机に向かっていました。まだ1カ月半ではありますが、受講して感じたメリットを挙げたいと思います。

①嬉しい自動採点機能
紙ベースの頃は、親が丸付けをしていました。自動採点機能のおかげで、解答後にすぐ正誤が分かるため、学び効率もアップしているように感じました。

②スマイルゼミのタブレットは「書かせる!」
スマイルゼミの専用タブレットがすごかった!文字を書く場合、丁寧に書かないと、機械が読み取ってくれないので、意識的にきれいに書きます。ちなみに下の写真は「い」と書いたのですが、「り」と判定されました。2画目の角度が悪いですね。
image1
ペンの感度も非常に優れていると感じます。反応せずにイライラ、、、というようなストレスを感じることはなかったです。
image1 (2)
③スマイルゼミは「しゃべらせる」
紙ベースのものと大きく異なるポイントです。音読をさせたり、英語の発音をさせたりします。英語では、ネイティブの発音をまねて、発音。録音され、上手にできた場合と、違う場合を判定してくれます。

④不得意を繰り返す
復習が重要だと言われますが、我が家の場合、ドリルは一度やっておしまい。しかし、スマイルゼミは、苦手分野を認識して、毎日のミッション(学習項目)の中に苦手項目をくりかえし出してきます。
image2 (2)
⑤親子で共有するアプリでやる気アップ!
専用アプリを親側のスマホにいれると、毎日の学習成果を報告してくれる機能があります。またログインすることでより詳しい学習分析も見ることができます。専用アプリには、子ども側とメールのやり取りができる機能があり、褒めたり励ましたりできるので、子どものモチベーションアップにつながるようです、
image3
⑥学習意欲を高める工夫
一つのミッション(学習項目)をクリアすると、その達成度に応じてスターがもらえます。集めたスターを使って、ゲームを楽しむことができるのですが、こちらのゲーム時間は、親が設定することができます。もちろん0分に設定することも可能です。


まだ始めて1カ月半、休校中ということで、生活時間にもゆとりがあります。実際に学校生活の中での取り組みはわからないのですが、今回の受講には満足しています。あくまで個人の見解となります。受講を検討中の方のご参考になればと思います。

☆スマイルゼミ詳細は公式サイトをご覧ください

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事