おウチに籠っている今こそ!家族でアナログなカードゲームを楽しもう!おすすめゲーム「レシピ」を紹介♪

外出の自粛要請が続く中、お子さまのお家での過ごし方にママたちも一苦労!

ついついゲームなどやYou Tubeなどで時間を潰してしまいますが、こんな時こそ家族でアナログなカードゲームをしてみませんか!

 

紹介するのは「レシピ」というカードゲーム。

Image1587268855396

自分の選んだ料理の材料となる具材を集めていき、ほかの人よりも早く自分の料理を完成させた人の勝ち!というもの。

とってもシンプルなゲームです。

Image1587268930440

「メニューカード(写真オレンジ)」、「ぐざいカード(写真黄色)」の2種類のカードと「キッチンカウンター」とよばれる自分の陣地をつくるカードで遊びます。

 

最初に配られるのは「メニューカード」1枚と「ぐざいカード」6枚。

メニューカードに書かれた料理を完成させるために必要な具材6種類をそろえるため、不要なカードを場に1枚だして山からカードを1枚もらいます。(ひとりずつ順番にこれを繰り返す。)

出されたカードが自分にとって必要なぐざいカードの場合、「レシピ」と宣言してもらうことができます。

こうして誰よりも早く必要な具材6枚をそろえ、料理を完成させた人が勝ちです。

 

このゲームのいいところ!

①勝敗は運によって決まる要素が大きい!

⇒だからこそ、小さなお子さまでもひとりで参加すること、勝つことができます。実際、我が家でこのゲームに一番勝っているのは一番下の子どもです。

②料理や食材への興味がわく!

⇒いろいろな種類の料理が出てきます。(我が家は「世界の料理」をテーマにしたものですが、スタンダードな家庭メニューのシリーズや和食ばかりを集めたシリーズもありますよ。)どんな料理か、材料は何を使うのか、どうやって作るのかなど料理への興味が自然とわいてきます。

 

時間がたっぷりある休校期間。

家族でぜひ楽しんでみませんか。

 

商品の情報はこちらから

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事