おウチに籠っている今こそ!家族でアナログなカードゲームを楽しもう♪おすすめゲーム「ペンギンパーティ」を紹介!

外出の自粛要請が続く中、お子さまのお家での過ごし方にママたちも一苦労!

ついついゲームなどやYou Tubeなどで時間を潰してしまいますが、こんな時こそ家族でアナログなカードゲームを楽しみませんか!

 

紹介するのは「ペンギンパーティ」というカードゲーム。

CIMG1036

中には5色のペンギンカードとシャチの絵が描かれた2種類の丸いチップが入っています。

CIMG1037 CIMG1038

ペンギンのパーティがピラミッドをつくり遊びます。

自分の持っているカードをできるだけたくさん乗せていきましょう。

乗せていくことができるのは、ピラミッドの下にあるカードの色のどちらかの色のペンギンだけ。

CIMG1040

上に行けば行くほど、置くことのできるカードの種類が減っていきます。

自分のカードをできるだけたくさん置くために、手持ちのカードをどのような順番で出していくのかは工夫のしどころです。

戦略によっては、相手のカードをたくさん残してシャチに食べられてしまう(シャチチップを受け取る)ことができますよ。

CIMG1042

1ゲーム終わるごとに手元に残ったカードの分だけシャチのチップを受け取ります。

ゲームに参加した人数と同じ回数ゲームを行い、最後にシャチの数が一番少なかった人が勝ちです。

 

ルールがシンプルでお子さまも一人で楽しめます。

カードに描かれているペンギンの絵がとっても可愛いのもおすすめポイント♪

カードを出す順番を考える戦略的なゲームですが、直感でカードを出す子どもの方が意外とうまくカードを出し切れることも多く、大人も夢中になりますよ。

 

時間がたっぷりある休校期間。

家族でぜひお楽しみください。

 

商品の情報はこちらから

 

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事