ダイソー商品で楽しくチョコでお絵かき☆ケーキ屋さんみたいなチョコプレートが作れるよ【親子・小学生向き】

ケーキ屋さんで注文したようなお好みのチョコレートプレートが自宅でもできちゃいます!しかもとっても簡単でリーズナブル!準備するものはこちら。ダイソーの製菓コーナーで見つけました。シリコン製のチョコレートペンです。
IMG_5141
やり方は簡単!ここにチョコレートを2~3個ほど割り入れてレンジでチン。だいたい40秒ほど温め、もみもみしながら余熱で溶かします。あまり高熱になるまで温めると、焦げができ、ペン先に詰まる原因となります。心配な方は湯煎が確実です。
IMG_5143
そして、イラストを準備します。ポイントは反転させること。そのイラストの上にクッキングシートを敷きます。冷えやすくするため、鉄板の上にイラスト用紙、クッキングシートを敷いています。
IMG_5144
①黒ペンで縁取り、文字などを描きます。いったん冷やし固めます。
IMG_5146
②白色を入れます。先の黒チョコの上まで重ねてもOK!そのほうが厚みのあるしっかりとしたプレートになります。冷やし固めます。
IMG_5147
③ピンク色を入れます。チョコレートの色は何色でもこの方法で、重ねていきます。
IMG_5150
冷え固まったら、そーっと外して裏返せば出来上がり!
IMG_5152
このシリコンペンなら、おうちにあるチョコレート数粒で作ることもでき、経済的!ホワイトチョコやストロベリーのものは多くのお店で取り扱いがされていますね。
IMG_3677 (1)
決して器用とは言えない私も、下書きをチョコレートでなぞるだけで、こんなプレートができました!今度のお誕生日はママお手製チョコプレートで飾りつけしてみませんか?
IMG_5153
お子さまでも簡単に作れます。ぜひ楽しみながら可愛い作品を作ってみてくださいね。
※中に残ったチョコレート、我が家ではいったん冷え固めて、パリパリと割り落とします。そのほうが容器が洗いやすかったです。細かくなったパリパリチョコは、もちろん食べちゃいます!

ダイソー公式サイト
※店舗により取り扱いがない場合もあります。

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事