2020年9月マイナポイントの付与がスタート!そのための準備①マイナンバーカードを準備しよう!

オンライン申請などで注目を集めている『マイナンバーカード』通知カードはあるけど、まだカードはもっていないという方も多いのではないでしょうか?
619583
2020年9月には、マイナポイントの付与が始まります。マイナポイントとは、キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえるというもの。このポイント受け取るためにはマイナンバーカードの取得などの事前準備が必要です!

●準備すること
①マイナンバーカードの取得
②マイキーIDの設定
③決済サービスを選択しマイナポイントに申込(2020年7月~)

③については、①と②を準備したうえで、2020年7月以降から開始されます。今回は実際にマイナンバーカードのオンライン申請をスマホで行ってみました。オンライン申請はとても簡単なのでおすすめです!お手元に通知カードをご用意ください。

●申請方法
①申請書IDを入力
②メールアドレスの登録
③顔写真の登録(スマホでそのまま撮影可)
④申請情報を登録
※①は「通知カード」下に付いている個人番号カード交付申請書に記載されていたQRコードを読み取った場合は入力不要

オンライン申請により、郵送での申請に比べて交付までの期間が若干短縮されるようです。(郵送の場合概ね1カ月)なによりもスマホで顔写真の撮影まですべて完結できるのでとても簡単でした!

この申請後、送付される交付通知書と通知カード、本人確認書類をもってお住まいの市区町村窓口に直接取りに行く必要があります。マイナポイント交付時期が近づくと、申請が混みあうことが予想されますので申請は余裕をもって行いましょう。

マイナンバーカードについて

★オンライン申請《スマホ》《パソコン

マイナポイント事業について

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事