もしもの備え☆感染症対策を踏まえた災害時の持ち出し袋を見直そう!

新型コロナウィルスが猛威を振るう今、万が一災害が起きてしまったら。考えただけでも恐ろしいですが、万が一に備えることは大切です。避難所のスペースや感染症対策においては、各自治体によって対策が検討、見直しをされている状況のようです。そこで、今一度ご自宅に備えている持ち出し袋や避難場所についてご家族で考えてみませんか?
204803
感染症対策備品としては「マスク・手指消毒用アルコール・石鹸ハンドソープ・ウェットティッシュ・体温計」等が挙げられていました。まだまだ品薄の商品もありますので、代用品などで段階的に準備していくと良いですね。ポリ袋は、給水袋やビニール手袋の代わりにもなるので入れておくとよさそうです。
1128530
災害はいつ、どこで起こるかわかりません。少しでも冷静に動けるように、今できることは準備しておきたいものですね。

災害の「備え」チェックリスト(首相官邸ホームページより)

災害時における避難所での感染症対応について(大津市ホームページ2020.5.18より)

子育て防災ハンドブック(大津市ホームページ2020.3.12)
※ハンドブック内にはキッチンペーパーと輪ゴム、ホッチキスで作れるマスクも紹介されていました。子育て中のママ目線のハンドブックですのでぜひご活用ください!

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事