【高島市】遊具が豊富!ガリバー青少年旅行村に1泊キャンプに行ってきました!フリーサイトは1泊2,000円☆

2020年7月の週末に高島市にある『ガリバー青少年旅行村』に1泊キャンプへ行ってきました。今回はテントを持ち込み、フリーサイト1サイト利用でのキャンプです。
IMG_6412
ガリバー青少年旅行村には宿泊施設が豊富にあり、今回のようにテントを持ち込まなくても、コテージやバンガロー、ロッジ、エアコン完備のキャビンなどを利用して手軽にアウトドア体験をすることができます。訪れる際の気候やメンバーに応じて選ぶことができますね。詳しくは、宿泊施設情報をご確認ください。
IMG_6413
私たちが利用したフリーサイトは1サイト2,000円。全部で5区画あり、AC電源なし、専用駐車場無しと記載されていました。1サイト5,000円でAC電源もついているオートサイトの場合は、完全に車を横付けすることができるタイプ。こちらは全部で18区画あります。
IMG_6399
キャンプの荷物は多いので、駐車場からサイトまでの距離は心配しておりましたが、私たちが利用したサイトは、駐車場のすぐそばでしたので、まったく心配いりませんでした。念のため、5区画あるすべてのサイトを見てきましたが、どのサイトも比較的近くまで車を入れれる形状となっていたので、重い荷物をもって遠くサイトまで歩かなければ行けない、、、という心配はなさそうです。
IMG_6414
まずは、受付にてチェックインを済ませます。事前に予約していましたので、料金を支払い、今回は宿泊者全員の体温を記入提出しました。受付がある棟にはきれいなトイレやシャワールームもあります。また、キャンプには必要最低限なものやお菓子なども少し販売されていましたので、忘れてしまったものがあっても購入可能です。
IMG_6409
IMG_6405
こちらのトイレやシャワールームは24時間使用可能なのがありがたいです。受付と同じ棟内にありますが、受付が終了する21時以降は、裏口から出入り可能です。シャワールームは3つと、ファミリーシャワールームが1つ。シャワーは4分100円のコインシャワーです。ファミリーシャワールームは、中に3つのシャワーが設置されているそうで、15分1,000円。かなり大人数のグループの場合は一気に終えられるので便利かもしれませんね。
IMG_6410
シャワールームはとてもきれいで、脱衣スペースもあります。建物の中にあるので、家族で時間差が出ても屋内にあるベンチスペースで待っていられるのは便利でした。オートサイトにもトイレ、シャワールームのあるサニタリーハウスがあるようなので、オートサイト利用の方はそちら側が近いです。
IMG_6406
IMG_6407
IMG_6408
トイレもこの受付棟の他にもいくつかあるのですが、フリーサイトからは、どれも少し遠かったです。大人は平気なのですが、お子さまの場合は少し注意が必要そうです。キャンプになると、普段以上にジュースを飲んだり、たくさん食べたりするので、夜は不安。そんなときのために、我が家では蓋つきのおまるを持っていきます。これが、意外と助かる!夜中に、抱きかかえてトイレにダッシュするのはヒヤヒヤしますからね。
IMG_6411
次の日は、朝早くからアスレチックスペースで遊びました。遊具はやや古めですが、たくさんあります。少し歩くと魚つかみができる川もありましたよ。体験アクティビティーなども各種準備されています。体験プログラムの実施、ご予約は、お電話にてご確認ください。
IMG_6439
IMG_6219
【ガリバー青少年旅行村】
住所:高島市鹿ヶ瀬987-1
電話:0740-37-0744
入村料:ひとり400円(4才以上)
公式ホームページ

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事