2021年3月~ マイナンバーカードが保険証になる!利用申込はマイナポータルから!

保険証に免許証、マイナンバーカード。

子どもの分も万が一のために持っておかないと・・・

と、お財布の中がカードだらけになっていませんか?

 

2021年3月から、マイナンバーカードが保険証として利用できるようになるそうです!

▷マイナポータル「マイナンバーカードの健康保険証利用

619582

マイナンバーカードを保険証として利用するには、事前の登録が必要です。

登録は、マイナンバーカードと暗証番号を準備し、マイナポータルホームページから手続きをするだけで完了!

※マイナポータルAPのインストールが必要です(Google Playはこちら、AppStoreはこちら)

 

実際に保険証として利用するときは、医療機関に設置されるカードリーダーにマイナンバーカードをかざし、顔写真で本人確認を行います。

 

マイナンバーカードが保険証として利用できるようになると、確定申告時の医療費控除が簡単になったり(2021年分~)、マイナポータルで医療費や薬剤情報が見れるようになる(2021年10月~)予定だそうです。

また、転職・引っ越しで健康保険証が変わる際も、切り替えの手続きさえできていれば、マイナンバーカードで医療機関にかかることができるので安心です!

 

各種証明書のマルチコピー機発行や、マイナポイントの付与、保険証の利用など、どんどん便利になるマイナンバーカード。

上手に利用していきたいですね!

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事