〈愛荘町〉行ってきました!宇曽川ダムの奥地で川遊び♪夏休みの混雑ぶりをレポ!

以前こちらの記事にも掲載しましたが、今年も愛荘町の宇曽川ダムの奥地「山比古湧水」の近くへ川遊びに行ってきました♪

行ったのは2020年8月9日(日)。

9時20分頃に到着。

日曜日やお盆休みのせいか、いつもより車が多い!トイレ前にある唯一の駐車場はすでに満車でした。

ちなみに駐車場前(トイレ前)や、駐車場からもう少し進んだ橋付近は道が広いのでUターンはできますよ。

DSCN9596

歩いてすぐに川遊びスポットが見えてきます。

20-08-09-22-20-01-561_deco

時間がたつにつれて人は増えてきました。

今日は滝の裏側には行っていませんが、滝の裏側も同じように川遊びができますよ!

簡易テントやレジャーシートを持ってきた家族やグループも多かったです。

20-08-09-22-17-48-579_deco

DSCN9606

今日の滝壺の水は少し濁っているようでした。

でも川の水は透明度抜群でしたよ!

DSCN9607

DSCN9599

うちの子は捕れませんでしたがカニをたくさん捕っている家族もいました。

小魚もいますので網があるといいかも♪

小学生の息子は少しだけ深い場所を見つけて(息子の胸あたり)何度も飛び込みをしていました。くれぐれも大人の方が見守ってくださいね!

DSCN9648

例年より人が増えているように感じました。

コロナ禍のせいもあるかもしれませんね。

小さい子どもがいますので、今日も2時間ほどで帰りましたが、帰る頃も(11時半頃)何台も車がきていました。

※ちなみに、雨が続いた翌日は増水します。また、浅くても子供だけの川遊びは危険ですので、くれぐれも保護者の方が注意して目を離さないようにしてくださいね。

【追記】

2020年8月15日(土)に再び行ってきました。8時半に到着しましたが、すでに車はいっぱいでした。駐車場は少ないので、訪れる方はお早めに行かれた方が良いと思います。

 

〈問合せ〉

愛荘町秦荘観光協会(愛荘町農林商工課)

電話番号: 0749-37-8051

山比古湧水(やまびこゆうすい)の詳細はこちら

アバター画像タマゴ
生まれも育ちも滋賀県です。 三人の子供の母親になり、毎日怒鳴りながらもそれなりに楽しく育児してます(*´∀`) 気ままに情報発信していきたいと思います♪ 宜しくお願いします。

注目記事