【高島市】リバーランズ角川で1泊キャンプ☆小川遊び&マス釣りが楽しい!満点の星空に癒されたゆったりキャンプ

2020年8月お盆期間中に、高島市にある『リバーランズ角川(つのかわ)』へ1泊キャンプに行ってきました。こちらのキャンプ場にはマス釣りができる池があったり、人工の小川や、隣を流れる石田川で川遊びもできるので、子ども達もたっぷり楽しめました!日帰り利用もできる家族連れにおすすめなキャンプ場です。
IMG_7266
IMG_7287
リバーランズ角川のテントサイトは全部で約20区画。すべてのサイトで車の乗り入れが可能なオートキャンプです。また、区画が区切られていないので自由なレイアウトで設営できます。サイズもゆったりと取ってあるので、お隣のテントとの間隔も広く、アットホームな雰囲気でキャンプが楽しめました。
IMG_7308
サイトは「林間サイト」「草地サイト」「河畔サイト」「広場サイト」の4種類あります。到着は13時過ぎと、太陽も一番高い時刻でしたが、林間サイトだと高い木々のおかげで広い日陰内にテントが設営できます。ちょうどこの日は大津市で最高気温が38度に迫る猛暑日。しかし、キャンプ場滞在中、うだるような暑さを感じることはなく、日陰にいた場合の暑さは特に気になりませんでした。
IMG_7315
IMG_7316
ということもあり、日陰の林間サイトはチェックインから間もなく埋まり、私たちは河畔サイトに設営。河畔サイトの良いところは、人工の小川が目の前にあるところです。こちらの小川は人工ですので、浅めで水量も多くなく、小さなお子さまでも安心して川遊びが楽しめます。
IMG_7288
IMG_7272
トイレは中央に6棟あり、ペダル式軽水洗トイレ。3つが和式で3つが洋式でした。仮設トイレではありますが、ペダルを踏むことで水が流れます。ただし、一般的な水洗トイレよりも、やや臭いは気になりました。お子様連れキャンプの場合、トイレの位置は確認したいポイント。河畔サイトや草地サイトが最寄となります。林間サイトの場合、少し、距離を感じました。こちらの林間サイトは高い杉林の中にあり、プライベートな空間を楽しめる魅力的な立地です。ただ、トイレに急がれる小さなお子さま連れにはやや不便かもしれません。
IMG_7268
IMG_7317
炊事場もあります。こちらのキャンプ場ではデイキャンプ利用も可能です(10:00~17:00)川遊びやマス釣り体験を楽しみながらのデイキャンプも気軽で楽しそうです。
IMG_7271
IMG_7298
気温が高くなってきた14時過ぎ、隣を流れる石田川に川遊びに行きました。天気が続いていましたので、水量も多くなく、河の流れもそれほど早くはありませんでした。水はひんやりと気持ちよく、足をつけているだけでも涼を感じられました。おかげで、暑さもスッキリです。※自然の川遊びは思わぬ事故の可能性もあります。ライフジャケットを着用したり、大人の方が目を離さずに安全に楽しみましょう☆
IMG_7278
ごみは施設内にて分別して捨てることができます。連泊キャンプなどには嬉しいですね。
IMG_7270
ただ、残念ながらこちらのキャンプ場にシャワーはありません。近くの温泉施設を利用することになります。てんくう温泉(朽木)、リフレステやまびこ温泉(熊川)、きらら温泉(三方)が紹介されていました。私たちは、車で15分ほどのリフレステやまびこ温泉を利用しました。最終受付が16:30、終了17:00という時間なので夕食前に入ることになりました。浴槽が1つあるシンプルな温泉でしたが、少しとろみを感じられる温泉で大変気持ちよかったです。
IMG_7290
日が沈んだ夜は暑さも感じず、風を通せば涼しささえ感じられる温度でした。そして、子ども達と感激したのが、満点の星空☆子どもは流れ星も見えたそうです。お天気に恵まれたこともあり、街では見られない満天の星空に、親子ともども大感激の夜でした。

さらに、このキャンプ場の魅力は、チェックインが9時から、チェックアウトは17時までというところ!つまり、1日目朝9時から翌日17時まで、まるまる2日間もゆったりと滞在できることになります。ただし、特定期間はイン13時から、アウト12時となり、私たちの行ったお盆はロングタイムステイ除外日でした。次回はゆったりステイを楽しみたいと思います。
IMG_7263
リバーランズ角川
電話:0740-24-0911(AM9:00~PM5:00) 
高島市今津町角川622
定休日:不定休(主に火・水・木はお休み)
※場内整備や天候により臨時休業する場合あり

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事