美しい日本語の表現力を磨こう!「ひこね子ども文芸作品」募集!10月24日まで 彦根市

世界の言葉の中でも難しいといわれる「日本語」。

その美しさを感じて、豊かに表現できたらステキですよね!!

 

現在、彦根市では、市内の小中学生を対象に「ひこね子ども文芸作品」を募集しています!

dav

募集部門は

・俳句(用紙題ともに自由)

・川柳(用紙題ともに自由)

・短歌(用紙題ともに自由)

・詩(1点につき400字詰原稿用紙2枚以内、題は自由)

の4部門。

審査はそれぞれ小学1・2年、小学3・4年、小学5・6年、中学生の部に分け行われます。

※応募は2点以内

 

作品の応募は2020年10月24日(土)まで。

郵送または持参、学校の担任の先生に提出してもOKです。

※郵送の場合は最終日の消印有効

 

作品には、住所、名前(ふりがな)、電話番号、学校名・学年、部門を記入してください。

審査後、2021年2月下旬に結果発表が行われ、優秀作品は彦根市ホームページや広報ひこね、入選集に掲載されます。

掲載を希望されない方はわかりやすく「掲載不可」と記入してください。

過去の受賞作品はこちらからみることができます。

 

言葉を考え、書いて、伝える力は大人になっても重要。

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

【お問い合わせ・作品送付先】

彦根市教育委員会事務局 文化振興室「ひこね子ども文芸作品募集」係

〒522-0001 彦根市尾末町1-38 彦根市民会館1階 管理事務所内

TEL 0749-23-7810

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事