【体験レポ】10月11日信楽マックスファーム(株)開催のお芋掘り体験しました!

2020年10月11日、18日開催予定の信楽マックスファーム(株)のお芋掘り体験に、10月11日(日)に行ってきました!

ナビで住所を「滋賀県甲賀市信楽町神山1328」にセットし、車が苦手な長女に配慮し、草津市からは高速を使えば車で30分ほどで到着しました。

高速を降りると、信楽名物のたぬきの置き物を売るお店や陶芸体験ができる工房などが次々と現れ、日曜日だからかとても賑わっていました。
0CB77994-B2F8-4DF9-AD77-D0AFB54C17F2

キレイな信楽焼のお茶碗やお皿を並べるアートショップもあり、我が家はそこでご飯を食べ、午後からお芋掘り体験へ。

到着すると、テントで軽食が販売されている中に係の女性スタッフの方がいて、奥にある無料駐車場に案内してくださいました。

5歳女の子、3歳男の子が挑戦するので、2人分の料金を払い、収穫用のカゴとハサミを貸してもらいいざ隣の畑へ。子どもが体験するので、子ども用軍手はこちらで用意していきました。

私たちが午後着いた時は地面が乾いていたので普通のお芋畑のように見えましたが、係の方曰く、前日がちょうど台風による雨で、午前中はぬかるみ状態で、子どもたちは泥んこを満喫しながらのお芋掘りだったとのこと。放水して、やっと地面が固まってきたのだそうです。

もし、前日が雨の場合などは、泥んこまみれになっても良いよう、着替えを多く持っていくなどすると安心して楽しめますね!

いざ畑に入ると、男性スタッフが、土の払い方、どこにお芋があるかなどを丁寧に説明してくれ、5歳の女の子は、教えられるまま、ほぼ自分でお芋を探すことができました。3歳の男の子は、初めこそ手が汚れるのを警戒していましたが、お芋が見えたのが分かると、一生懸命に掘り出し、1株からこんなに収穫できるのか、と思うほどとれました。

E452C74F-EC1C-4348-ABD7-E678D9D7AAB2

お芋2株分で、なんと3kgものお芋が採れ、=1200円(400円/キロ)で購入させて頂きました。

9B9B1816-72AD-4F75-985E-DBEF6C0CD190

面白いことに、お姉ちゃんは数が沢山でわりと小ぶり〜中サイズのものが多く、弟がひいた株は、子どもの顔ぐらいありそうな大ぶりなお芋が取れ、2人とも、ほぼ同じグラム数でした。

その日のうちに食べられるのかと思うと、土が完全に乾くまで天日干しをする方が甘みが増すのだそうです。そこで我が家は1週間ほど外に干しています。天日干しする気温としては、15℃前後が好ましいそうで、すっかり秋らしくなったこれからのシーズンはぴったり!と教えて頂きました。

乾いたお芋は、気温が安定した室内で保管してくださいね。

普段、土に触れることが少ない子どもたちにとって、貴重な経験をさせて頂きました、ありがとうございました!本日10月18日(日)もありますので、是非足をお運びください!

しがらきマルシェ
さつまいも収穫体験♪無農薬栽培です♪

 

日時:2020年10月18日(日)10時〜15時

申し込み不要
時間内にお越しください!

場所:

滋賀県甲賀市信楽町神山1328
(株)マックスファーム
駐車場あり

参加費 :
大人300円 小人(中学生以下)200円
お持ち帰りのさつまいも400円/キロ (5本前後)
焼き芋・軽食あり!(別料金)

持ち物 :
長靴・手袋・タオル・はさみ(園芸用がベスト)・飲み物・スーパーの袋・たくさん持ち帰りたい方はダンボール箱

内容
さつまいもを掘る→はさみで芋つるを切る

*コロナ対策にご協力ください。 マスク着用でお越しください。
体験時・飲食時には距離を取ってください。

*小雨決行 雨天中止の場合はfacebookにあげます。 もしくは下記の番号へお電話ください。

 

URL:https://fb.me/e/1CGf8NyIe

https://www.facebook.com/ShigarakiMarche/

CDBC1F9A-0495-41DC-B2AE-BB84A8ED0282

アバター画像ちぇりる
草津市在住のワーキングママです。 趣味は、旅行、ピアノ、時短お菓子作り、育休中に始めたタヒチアンダンス&バレエ、家庭菜園など…色んなことに挑戦中♪ ママが喜ぶ情報をお届けします!

注目記事