滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

ピースマム編集部

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

【10/31・11/1】これぞオンリーワンの家☆築100年のヴォーリズ建築を再生した家が完成!”Imacoco”の完成見学会in近江八幡

人生の一大イベントである、マイホームづくり。

「イマのココロ」にぴったりと寄り添う、心地よい家づくりを目指している「Imacoco」では、2020年10月31日(土)・11月1日(日)に完成見学会が行われます。

 

 

今回完成した家は、なんと築100年のヴォーリズ建築を再生したもの!

長く空き家だったため老朽化が進み、シロアリ被害などもありましたが、ヴォーリズ建築の気品を残しながら、とても綺麗な状態にリノベーションされました。

 

リノベーション前の建物はこちら。建築されてからほとんど手がかけられていないそのままの状態でした。

DSC_0867

 

 

リノベーション後は、外壁に全面に無垢の杉板を施工。これから経年変化で現れてくる”味”も楽しみです。

完成後 (1)

ヴォーリズ建築のシンボルとも言える、レンガ造りの門は当時のまま残されています。

 

 

室内も、築100年ということもあり、改装に手を付けるまえはこのような状態。

パーミリー邸改修前_200118_0021

リノベーション後は、和モダンな姿へと生まれ変わりました。

完成後 (4)

洗面台の格子戸が素敵なトイレ。水栓にもこだわりが感じられます。

完成後 (6)

 

こちらもヴォーリズ建築の特徴である「マントルピース」。当時のまま保存されています。

完成後 (9)

日本建築でいうと床の間にあたるスペースとも言える場所。

上の部分はマントルシェルフというスペースで、美術品や写真などを並べるスペースになるそうです♪

 

 

 

元々の造作はできるだけ残し、住みやすく生まれ変わった室内。

古き良きものを大切にしながらも、これから家族が快適に過ごせるように考え抜かれたお家となっています。

完成後 (12)

隅から隅までこだわり抜かれた、オンリーワンの家づくりが実現!

建築主さんの熱い夢とこだわり、そしてその思いを受け止めたImacocoの技術力を感じられる、素敵なマイホームです♪

ノスタルジーな気持ちにさせてくれるお家。ぜひお気軽に見学会に参加してみてくださいね。

 

★★★

ヴォーリズ建築 旧バーミリー邸特別公開

日程:2020年10月31日(土)・11月1日(日)

定休日:水曜日

時間:10:00~17:00

場所:近江八幡市土田町

※完全予約制です。

ご予約はこちら

☆☆☆
<建築デザイナーがお届けする注文住宅>
株式会社Imacoco

https://ritto.net/

 

 

注目記事

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttps://news.p-mom.net/
  • 2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


    バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

    シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF