滋賀県による【三方よし!!でフードエコ・プロジェクト】学ぼう食品ロス★環境に優しいお店検索ができる情報サイト

滋賀県が行っている【三方よし!!でフードエコ・プロジェクト】をご存知でしょうか?

食品ロスを減らすのは、まずは家庭から!ということで取り組んいる県民運動の一つです。

 

【三方よし!!でフードエコ・プロジェクト】ってどんな事?ネーミングも気になりますね。

 

滋賀県では、近江商人たちが昔から大切にしてきた、「売り手よし・買い手よし・世間よし」の「三方よし」の精神をもとに、

近年問題になっている”食品ロス”を滋賀県でも減らそうという取り組みの事です。

ちょっとした心がけで、「売り手よし!・買い手よし!・環境よし!」となればとの思いから取り組まれています!

 

edo_syounin

 

毎日の生活に欠かせない「衣食住」の「食」に関係する事を、滋賀県民として身近に感じられると思います。

知ることで、少しでも環境に優しく生活できそうですよ♪

 

【三方よし!!でフードエコ・プロジェクト】

 

☆食品ロスについて知ろう

「食品ロス」とは、「食べられるのに廃棄される食品」のことで、日本では年間約2,550万トンの食品廃棄物が排出され、そのうち約612万トンが食品ロスと言われているそうです。(平成29年度推計)

食品ロスが全てお米であると仮定すると、国民一人当たり、お茶碗1杯分程度を、毎日食べずに捨てている計算になるそうです。

数字でみるととてもこわいですね。

「食品ロスとは」はこちら

1643-300x300

 

☆環境に優しいお店「三方よしフードエコ推奨店」の紹介

大津・湖西、南部、湖東・東近江、湖北、その他、地域別で検索できます。

”お店からのメッセージ・おすすめ・取り組み内容”が載っていますので、気になるお店をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「三方よしフードエコ推奨店」の検索はこちら

 

☆動画で学ぶ食品ロス

実際にお店を訪ね、お店の雰囲気がわかる中で、取材形式での紹介がされていますよ。

 

三方よし!!でフードエコ・プロジェクトHP

 

 

 

 

 

 

 

 

アバター画像こまち
小学生のおしゃれ大好きな娘と、特殊車大好きな息子の母です。花や植物を育てるのが好きです。親子で過ごせる時間を大切に過ごしています☆

注目記事