オンラインで学ぶ『安土城の謎』は、誰でも参加しやすい無料講座。歴史好きなお子さんと一緒にみてみませんか!

織田信長の城として有名な安土城ですが、数々の謎が残っています。そんな謎に滋賀県立大学の城郭研修者が迫る全3回の講座が、無料で配信中です。

 

テーマは、安土城の北限を探る、柴田勝家献上の石、場内に建立された摠見寺(そうけんじ)の3つ。いづれも20分程度の動画にまとめられています。

 

我が家の歴史好きの子ども(小学校高学年)と一緒に見てみましたが、難しい用語が時々出てくるものの、写真を使ってわかりやすく説明されており楽しんで見ることができました。解説されている先生のコメントも面白く、安土城に行ってみたくなりましたよ♪

 

参加申し込み方法は、メールを送るだけでとても簡単。Youtubeで見られるのも手軽で嬉しいですね。

 

実際に参加するとなるとちょっと敷居が高く感じてしまう市民講座ですが、オンラインならぐっと身近に!謎がいっぱいの歴史の世界へ、親子で一歩踏み出してみませんか。

710370

<滋賀県立大学 オンライン公開講座>

講座名『安土城の謎を解く』 全3回(各回20分程度)

視聴希望者は、氏名、メールアドレス、居住する市町村を明記しメールにてお申し込みください。返信にて、閲覧用URLが送られてきます。動画を視聴後は、アンケートへ回答してください。

申込期限:2021年2月26日(金)

配信期限:2021年3月22日(金)

公開講座の詳細、申込先のメールアドレスはこちらをご確認ください。

滋賀県立大学のHPはこちら

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事