【奈良県】馬見丘陵公園に遊びに行ってきました!古墳もある自然あふれる広大な公園☆

奈良県北葛城郡広陵町にある「県営 馬見丘陵公園」に遊びに行ってきました。こちらの公園は“古墳の集積地”でもあり、東西約3㎞、南北約7㎞にも及ぶとにかく広大な公園です。北エリア、中央エリア、南エリアに分かれていますが、今回は、大型遊具もある北エリアを中心に遊んできました。
IMG_8573
車は北エリア駐車場に停めました。駐車料金は無料です。そこから遊具のある広場までは、陸橋を渡ってすぐです。
IMG_8574
北エリアには、小学生くらいの子でも楽しめる長い滑り台のある大型総合遊具があります。砂場や小さい子向けの複合遊具もありましたよ。全体的にそれなりに年季が入った遊具でした。ちょうど3連休ということもあり、たくさんの人でにぎわっていましたよ。
IMG_8580
IMG_8572
遊具のあるエリア内には、ボール遊びなども出来る広場もありました。屋根付きのベンチもあるので、休憩もできます。大型遊具の近くにはトイレもあります。その前には自動販売機もありました。
IMG_8579
駐車場側のエリアに戻り、少し階段を上がり「集いの丘」と呼ばれる芝生広場でお昼を食べました。見晴らしがよいのでピクニックがおすすめです。駐車場近くにはカフェもありましたが、そのほかにコンビニやスーパーといった買い物ができるお店が見当たらなかったので、あらかじめ買い物を済ませておくほうが思いっきり遊びに集中できるのでおすすめです!
IMG_8581
公園内にはたくさんの花々や池や古墳、大人でも見て回りたいスポットがたくさんありましたよ。ホームページには、「馬見花だより」が毎月更新されており、季節ごとに変わる自然の美しさを楽しむことができます。
434207
アクセスは大津から有料道路を使い、1時間半ほど。時期によって混雑状況は異なりますが、1日遊べるお天気の良い日には、ぜひお弁当をもってたっぷり楽しんでみてくださいね♪
★鹿さんにおせんべいをあげることができる奈良公園は、こちらの公園から20キロほどの距離にあります。時間に余裕のある方はこちらもおすすめです!

【奈良県営 馬見丘陵公園】
住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
電話:0745-56-3851(中和公園事務所)
料金:無料
利用時間:通常期8:00~18:00
※季節によって閉場時間が異なります
(6月~8月)19:00(11月~2月)17:00
駐車場:公園全体872台の駐車スペースあり
(北エリア北駐車場290台)
公式ホームページ

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事