【滋賀県】【令和3年度県政モニター】~2月10日まで募集中☆みんなの滋賀県を考えよう!空いた時間にアンケート回答

滋賀県では、令和3年度の県政モニターを募集されています。

ところで、県政モニターって??

県政モニターとは・・・滋賀県から届く情報で、県政への理解を深めるために、滋賀県民の意見や提案を聞き入れてもらえる県の取り組みの事です。

 

map-shiga

 

私もここ2年ほど県政モニターになり活動しています。

滋賀県が抱えている問題や、課題、また、知らなかった文化や産業などを知るいいきっかけにもなりました。

アンケートに答えながら、自分の意見を提案する事もできます。

何よりも感じたことは、今までよりも『滋賀県』を考えるようになりました。

 

活動内容としては、県政モニター係(滋賀県広報課)から月1回程度届くメール(アンケート内容2~3件程度)を確認し、提示されたアンケートに答える、という流れです。

アンケートの回答期日にはある程度の時間が設けられているので、子どもさんが幼くても、お仕事をしていても、空いた時間でできる感じですよ!

興味がある方は、一度県政モニターになって、滋賀県を考えてみてはいかがでしょうか。

 

144-1441786_在宅-勤務-イラスト-無料

 

【滋賀県 令和3年度 県政モニター募集】

★応募期間:2020年12月9日(水)~2021年2月10日(水)17時

=応募資格は下記の通り=

応募年度の4月1日現在で、次の全てを満たす方に県政モニターを委嘱します。

・県内在住の満15歳以上の方

・県政に(少しでも)関心を持ちモニター活動ができる方

・インターネットを利用して、サイトの閲覧、メールの送受信およびアンケートへの回答ができる方

(タブレット、スマートフォンは御利用いただけます。携帯電話端末(フィーチャーフォン)は御利用いただけません。)

 

※国または地方公共団体の議員や常勤の公務員の方(会計年度任用職員を含む)は応募できません。

 

★活動期間:原則1年間(委嘱の日から3月31日まで)

=活動内容は下記の通り=

・県から届くアンケート調査への回答(月2~3件程度)

・毎日の生活の中で感じた県政に関する意見や提案の提出など

 

★申込方法・手順:「しがネット受付サービス」から申込が出来ます。

下記リンクをクリックすると、「しがネット受付サービス」の画面に移ります。

「利用者登録せずに申し込む方はこちら」を選び入力を進めてください。

 

=お問合せ先=

滋賀県広報課 県民の声係

TEL:077-528-3046

FAX:077-528-4804

 

アバター画像こまち
小学生のおしゃれ大好きな娘と、特殊車大好きな息子の母です。花や植物を育てるのが好きです。親子で過ごせる時間を大切に過ごしています☆

注目記事