歴史好きなキッズたちご注目♪湖南の古城跡ガイドブックが発刊されたよ!ハンドブックを無料でプレゼント♪

湖南市のみくも学区まちづくり協議会は、東海道に沿って残る7つの城跡などを紹介したハンドブック「いにしえの古城」を発刊しました。

 

 

湖南市の石部から三雲にかけては、室町〜戦国時代、村人が自治組織を作り、甲賀武士団の一角を形成されたと知られています。

地元には、石部城・平松城・夏見城などを築きました。

 

ハンドブックでは各城跡について、カラー写真に築城年や城主、遺構などのデータが添えて解説されています。戦国大名佐々木六角氏の宿老だった三雲氏の山城「三雲城」については、山麓からも見える巨石「八丈岩」が「落ちそうで落ちない」ことから「合格祈願のパワースポットとして脚光を浴びている」と紹介されています。

お城001

ハンドブックを手に散策し、郷土の歴史を肌で感じてみませんか。

希望者には無料で冊子がプレゼントされます。お問い合わせは柑子袋まちづくりセンターまで。

 

TEL  0748-71-2560

三雲学区まちづくり委員会のホームページはこちら

アバター画像Amama
4児の子を持つ母です♪ (5歳、2歳、6ヶ月の双子の4兄弟) 双子育児や、多児家庭のお出かけ情報など 発信できるよう頑張ります★ よろしくお願いします♪

注目記事