滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

滋賀で暮らす・家づくり・リフォーム

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

まもなく終了!今すぐマイナポイントを申し込み、滋賀応援ポイントをGETする方法

滋賀県ではマイナポイント事業と連携し、マイナポイントを申し込んだ方が県内でお買い物やチャージ(期間内上限2万円)をしていただくと、マイナポイントとして付与される付与率25%・上限5,000円分のポイント付与に加え、付与率5%・上限額1,000円分の「滋賀応援ポイント」を付与する、「滋賀県キャッシュレス決済推進事業」を実施しています。

今回は「まだマイナポイントを申し込んでない!」という方に、マイナポイントの申込方法を紹介します。

 

まずマイナポイントの申込みは、一部のスマートフォンでも行うことができますが、市役所や郵便局、携帯ショップ、イオン、セブン銀行ATMなどでも申し込むことができます。セブン銀行ATMでは、画面右上の「マイナンバーカードでの手続き」ボタンを押すと、画面の案内に沿って申し込むことができますよ。

 

 

0126_fig01

▼セブン銀行ATMでのマイナポイント申込方法について

https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_213.html

 

そして申し込みの際に準備するものは3つ。これを忘れずに持ってきてくださいね。

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に登録した「利用者証明用パスワード」(4桁の数字)

・申し込みたい決済サービスのカードまたはスマホ

 

fig02

 

滋賀応援ポイント付与対象となる決済サービスは以下のとおりです(WAONは電子マネーの「WAON」のみ対象です)。付与対象となるお買い物orチャージの最終日が迫っていますので、気をつけてくださいね。

 

fig03

 

申込みの途中、申し込みたい決済サービスに関する情報入力が求められます。何を入力すればよいかは申込画面に案内が表示され、ほとんどの決済サービスについては、お手持ちのカードやスマホがあれば入力できるようになっています。

 

ただし滋賀応援ポイント付与対象決済サービスのうち「HOPマネー」については、HOPカード入会時に登録した「4 桁の暗証番号」(ポイントチャージ用暗証番号)が求められます。

この暗証番号が未登録の方、暗証番号がわからない、もしくはお忘れになられた場合、お近くの県内アル・プラザ各店のサービスセンターで、暗証番号の即時登録の手続きを行うことができます(平和堂一部の店舗やフレンドマート等では登録に日数を要します)ので、マイナポイント申込前にお問い合わせください。

 

▼「HOPマネー」のマイナポイント申込について

https://www.heiwado.jp/mynumber-point

 

 

また「WAON」については、このマイナポイントの申込終了後、県内イオンの店舗で「滋賀応援ポイント」の申込みが必要なので気を付けてくださいね(イオン店舗での別途申込完了後、1月31日までのチャージが滋賀応援ポイント付与対象となります)。申込可能店舗など、詳しくは以下の記事をご覧ください。

▼「マイナポイント★ちょっと待って!WAONで申し込む場合は『滋賀応援ポイント事業申込書』の記入をお忘れなく」

>>記事の詳細はこちら

fig04

 

そしてマイナポイントの申込みが終わったら、滋賀応援ポイントのもらえる期限までに、申し込んだ決済サービスでのお買い物orチャージを行ってください。期間上限20,000円分のお買い物orチャージで、5%分(期間上限1,000円分)の「滋賀応援ポイント」が後日付与されます。

▼お買い物でポイント付与(付与対象外となる店舗等は以下リンクを確認してください)

d払い、PayPay、majica、楽天Edy

 

▼チャージでポイント付与(決済サービスのカード登録住所が滋賀県であることが求められます)

CoGCa(コジカ)、HOPマネー、WAON

 

ちなみに楽天Edyはお買い物後、3月1日(月)までにポイントの受取りを行ってくださいね。

▼【滋賀応援ポイント】お買い物・チャージにおける主な注意事項

https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kurashi/mynumber/notes.html

 

 

滋賀応援ポイントのことで不明な点があれば、滋賀県情報政策課までお問い合わせください。

—–

滋賀県情報政策課

TEL: 077-528-3382(平日8:30〜17:15)

—–

注目記事

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

シガマンマ媒体資料PDF
滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー