【草津市】歴史・文化を学べるペーパークラフトや勾玉作りをお家で楽しみませんか?料金は送付の為の切手140円分のみ♪

草津市が市内在住の小学生以下の希望児童にむけて、お家で草津市の歴史や文化を学べるペーパークラフトや勾玉作りの体験キットを配布されます。(※児童1名につき1セットのみ)

<体験キット1>草津の民俗芸能に親しむ【草津のサンヤレ踊り衣装ペーパークラフトキット】(難易度:普通)

草津市の7つの地域で伝わる伝統芸能「草津のサンヤレ踊り」の地域それぞれの衣装をモチーフにした、はっぴのペーパークラフトのセットです。

<体験キット2>街道文化に親しむ【草津宿本陣・追分道標ペーパークラフトキット】(難易度:少し難しい)

江戸時代、宿場町として栄えた「草津宿」の面影を残す「史跡草津宿本陣」と「追分道標」のミニチュアをつくるペーパークラフトのセットです。

<体験キット3>古代のものづくりに親しむ【勾玉づくりキット】(難易度:難しい)

市内の発掘調査でも痕跡が見つかる、草津のものづくり文化を体感できる「勾玉」づくりの体験セットです。

※体験にはハサミや紙やすりを使用します。大人の方と一緒に体験してください。

459393

体験キットはいずれも無料ですが、郵送のための140円分の切手が必要になります。

どれも草津市の歴史・文化に触れることができるキットで、工作好きのお子様にピッタリ!是非お申し込みください。

ただし、体験後感想もしくは体験時の写真、作品の写真などいずれかを提出する必要があるのでご注意くださいね!

お家で草津市の歴史・文化を学べる体験キット

【対象】草津市内在住の小学生以下の児童およびその家族(児童1名につき1セット)

【配布数】各40セット※申込多数の場合は抽選となります。

【申込期間】2021年1月27日(水曜)~2月16日(火曜)必着

【申込方法】上記リンクから申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、体験キットの送料140円分の切手とあわせて歴史文化財課までご郵送ください。

※申込書の印刷が困難な方は、お電話にて個別対応していただけます。また、申込書と送料の提出は、歴史文化財課窓口でも受付けられます。

【申込条件】体験後に、体験中の様子や完成品の写真、体験した感想の両方またはいずれかを、メールまたは郵送で必ずご提出ください。

【キットの郵送時期】2021年2月19日前後に郵送いたします。

※抽選配布となった場合、抽選漏れの方には送料140円の切手は返送されます。抽選の結果はキットの発送を持って発表に代えさせていただきます。

【お問い合わせ先】草津市教育委員会事務局 歴史文化財課 歴史文化財係

住所 滋賀県草津市草津三丁目13番30号

電話番号:077-561-2429

アバター画像chu_ru
大津市在住。男の子と女の子のママです。お子様向けのイベントや、滋賀県の新しいお店など、たくさんの情報を皆様にお届けしたいと思います。

注目記事