滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

暮らし・生活の知恵

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

自分のタイプにあった子どもへの接し方がわかる!子育ての参考になる子育て講座に行ってきました!

2021年3月9日(火)ファイナンシャルプランナーであり、子育て診断士の北川武史さんによる子育て講座に参加してきました!

A8F9FA45-0ACC-4729-B3D1-D88C7A1E5D75

高校では、新しく授業で「ビジネスコミュニケーション」が導入されます。それだけ、コミュニケーションが大切な時代になるのです。

 

まずは、自分のことをよく知ろうとのことで7つの質問により

考え方 マインド(M)

感じ方 フィーリング(F)

動き方 アクティブ(A)

の3タイプに分けました!

 

子どもの脳の発達において10歳までが「脳の黄金期」と言われています。

03

愛情どれだけそそげるかが大切

35

好奇心いかに持たせるかが大切

57

自信いかにつけさせるかが大切

710

学習力いかにつけさせるかが大切

とのことでした。

そのために、子育ての大切な3つのポイントとして

①子どもの個性を知ること

②子どもに環境与えてあげること

③子どもが何を要求しているのか?を理解すること

を意識して子育てすることが大切とのことでした。

子どもの個性をどう見つけるか

1つの指標として生年月日の重要性と行動遺伝学を組み合わせて行動分析心理学サイグラムというもので、先程のマインド(M)、フィーリング(F)、アクティブ(A)と数字から親と子どものタイプを割り出してそれぞれのタイプにあった子どもへの接し方を教えていただきました!

言葉で書くと難しいですが、この講座を受けてとても丁寧でわかりやすかったです!

自分はどのタイプなんだろうとワクワクドキドキしながら、実際自分が思ってたタイプとは違うタイプだったのでびっくりもしました!新たな発見もあり、子育ての参考にもなる講座です!2021年3月14日(日)にもあるのでぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

予約はこちらから

注目記事

LINEで送る
アイスティーアイスティー
草津市在住のアイスティーと申します。 4歳と1歳の子どもがいるママです。 趣味は、料理やお花、紅茶の飲み比べ、御朱印集めです! 管理栄養士の免許も持っています。 よろしくお願いします。
2021.3.9暮らし・生活の知恵, , , , , , , 175 view

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttps://news.p-mom.net/
  • 2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF