自分のタイプにあった子どもへの接し方がわかる!子育ての参考になる子育て講座に行ってきました!

2021年3月9日(火)ファイナンシャルプランナーであり、子育て診断士の北川武史さんによる子育て講座に参加してきました!

A8F9FA45-0ACC-4729-B3D1-D88C7A1E5D75

高校では、新しく授業で「ビジネスコミュニケーション」が導入されます。それだけ、コミュニケーションが大切な時代になるのです。

 

まずは、自分のことをよく知ろうとのことで7つの質問により

考え方 マインド(M)

感じ方 フィーリング(F)

動き方 アクティブ(A)

の3タイプに分けました!

 

子どもの脳の発達において10歳までが「脳の黄金期」と言われています。

03

愛情どれだけそそげるかが大切

35

好奇心いかに持たせるかが大切

57

自信いかにつけさせるかが大切

710

学習力いかにつけさせるかが大切

とのことでした。

そのために、子育ての大切な3つのポイントとして

①子どもの個性を知ること

②子どもに環境与えてあげること

③子どもが何を要求しているのか?を理解すること

を意識して子育てすることが大切とのことでした。

子どもの個性をどう見つけるか

1つの指標として生年月日の重要性と行動遺伝学を組み合わせて行動分析心理学サイグラムというもので、先程のマインド(M)、フィーリング(F)、アクティブ(A)と数字から親と子どものタイプを割り出してそれぞれのタイプにあった子どもへの接し方を教えていただきました!

言葉で書くと難しいですが、この講座を受けてとても丁寧でわかりやすかったです!

自分はどのタイプなんだろうとワクワクドキドキしながら、実際自分が思ってたタイプとは違うタイプだったのでびっくりもしました!新たな発見もあり、子育ての参考にもなる講座です!2021年3月14日(日)にもあるのでぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

予約はこちらから

アバター画像アイスティー
草津市在住のアイスティーと申します。 4歳と1歳の子どもがいるママです。 趣味は、料理やお花、紅茶の飲み比べ、御朱印集めです! 管理栄養士の免許も持っています。 よろしくお願いします。

注目記事