NHKで2021年4月2日より「ニュース きん5時」がスタート!

2021年4月2日から始まるNHKの新番組「ニュース きん5時 東京から離れた大阪だから、見えてくるモノがある」という新番組のご紹介です。

D6B5A5A1-73DE-4B4C-BC04-9AFAA2A3D86E

武田真一アナウンサーと、新喜劇座長・小籔千豊さんが、笑いを交えた軽快で爽やかなトークで、全国版ニュースに加えて、地元の人しか知らないご当地ネタなども発信してくれます。

また、その番組の中で、”子育てや育児の悩みあるある”について、「夕顔」というタイトルで、吉本新喜劇の役者さんが面白おかしく演じるコーナーもあります。子育てママならば、”分かるーっ!”と思わずつぶやいてしまう内容もあるかも知れませんので、ぜひ見てみて下さいね!

番組開始に際して、2月に私を含む数名のシガマンマライターさんが、”子育ての悩み”についてオンライン取材を受けました!

子育てで困っていること、コロナ禍による家庭や生活の変化などを色々なトピックについて、下は0歳の赤ちゃんを持つママから小学生のお子さんがいるシガマンマライターさんから、様々な意見が聞かれました。どれも、深く頷いてしまうものばかり!ママ同士は共感の嵐なのですが、「実はママはこう思っているんだ」とパパにも見てもらいたい、と思いました。

4月の放送開始に先駆け、3月5日にそのパイロット版が放送され、早速拝見させて頂きました。

パイロット版を見た感想は、全国版のニュースは社会情勢としてきちんとお伝えしつつ、あまり固すぎず、ご当地ネタや「夕顔」など、コメディタッチの番組構成で、それぞれのコラムを楽しめましたよ。武田アナウンサーと小籔さんが、ママの大変さを代弁しつつ、「こうしてみると良いかもしれませんね」とパパにも伝わるように噛み砕いてナレーションして下さっていて、さすがでした。

東京出身の私目線では、夕方5時のNHK番組と聞くと、どちらかというと固いイメージがあり、ローカルニュースもどちらかというと真面目なトーンな印象があったのですが、「さすが大阪放送局!」と思うようなリズムの良さ、関西のノリ感が印象的でした。

ぜひ皆さんご覧下さい!

9E4CBE50-A38B-448D-AFF9-AE965113B7BC

【番組】2021年4月2日〜金曜日 総合16:50〜

https://www.nhk.jp/p/ts/BX438K5R33/

アバター画像ちぇりる
草津市在住のワーキングママです。 趣味は、旅行、ピアノ、時短お菓子作り、育休中に始めたタヒチアンダンス&バレエ、家庭菜園など…色んなことに挑戦中♪ ママが喜ぶ情報をお届けします!

注目記事