滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

ピースマム編集部

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

政府のマイナポイント事業は9月末まで延長、但しマイナンバーカード申請やマイナポイント予約はお早めに!

マイナンバーカードをお持ちの方ならどなたでも申込可能な「マイナポイント」。

ニュースなどでも報じられているように、当初3月末までだったマイナポイントの付与期間が半年延長され、9月末までとなりました(「滋賀応援ポイント」については当初の予定どおり3月1日までにすべての決済サービスの付与が終了しています)。

ogp

ただしこの延長にはいくつかの条件があります。この記事ではその条件について、

3月23日時点でわかっている情報を簡単にまとめます。

1

まず、マイナポイント事業は9月末まで延長されましたが、このマイナポイントを受け取ることができるのは、3月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です(3月23日時点の情報)。

まだマイナンバーカードを申請していない方は、早めに申請をしてくださいね。

 

なお、期間内にマイナンバーカードを申し込んだ場合であっても、マイナポイントの予約者数が国の予算(5,000万人分)に達した時点で、予約を早めに締め切る可能性がありますので、その点も気を付けてください。

 

最新の情報は、総務省マイナポイント事業サイトからご確認ください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

2

次に、決済サービスによってはマイナポイントの申込みや付与は延長されず、3月末までで終了されるものもあります。

 

終了を発表した決済サービスについては、総務省マイナポイント事業サイトで確認することができますので、3月末までにマイナポイントを申し込む場合は、必ず事前に申し込みたい決済サービスのポイント付与期間を確認するようにしてくださいね。

 

申込みの受付やポイントの付与を終了する決済サービスの一覧については、総務省マイナポイント事業サイトから確認することができます。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_list/service_closed.html

 

3

 

さらに、決済サービスが独自に設けているマイナポイントの上乗せについて、4月以降実施しない場合や、逆に今後新たにキャンペーンを実施する場合があります。

マイナポイントを申し込む際は、必ず事前に各決済サービスのアプリやウェブページ等から、最新の情報を確認するようにしてくださいね。

 

 

マイナポイント事業についてのお問い合わせは、総務省マイナポイント事業サイトをご覧ください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/

 

滋賀県情報政策課

TEL: 077-528-3382(平日8:30~17:15)

 

 

 

注目記事

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttps://news.p-mom.net/
  • 2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF