《7月10日》守山市立図書館にて「段ボールコンポスト講習会」開催♪循環生活、始めてみませんか?

豪雨に猛暑、巨大ハリケーン・・世界各地で頻繁に報じられている様々な気候変動。

これらの原因となっているのは、地球温暖化です。そしてそれを引き起こしている大きな原因は、私たちの日々の生活から出ている大量のごみ・・

最近では日本国内でもエコバッグやタンブラーを持ち歩く人が増え、少しずつ意識が変わってきているという見方もありますが、過剰なプラスチック包装や海外への廃プラスチック輸出など、まだまだごみ対策への課題は山積みとなっているのが現状。

brian-yurasits-YFiHaY2DVyE-unsplash

そんななか、近頃じわじわと注目を集めているのが、段ボールコンポスト♪

段ボールコンポストとは、家庭から毎日出る生ごみを堆肥化し、家庭菜園やガーデニングに利用することができるという画期的なアイテムです。実は生ごみの8割は水分、燃やす際にはたくさんのエネルギーを使うこととなり、環境にもかなりの負荷を与えてしまいます。そんな困った生ごみを減らし、さらにお庭や畑を美しく健やかにチェンジできる段ボールコンポストは、まさに一石二鳥のエコアイテムといえますよね。

 

7月10日に守山市立図書館で開催される「段ボールコンポスト講習会」では、素敵な循環生活ができちゃう段ボールコンポストがもらえる講習会へ、たった500円で参加することができます♪

ただし参加条件として、データに使用するため、コンポストに入れる生ごみの量を測ることが前提となっています。

初めて段ボールコンポストを始められる方はもちろん、追加で購入を考えられている方も参加OK♪これからの季節は気温が上がり分解も進みやすくなるので新たにスタートするにはまさに絶好のタイミング!是非この機会に循環生活、始めてみませんか?

junior-ferreira-7esRPTt38nI-unsplash

 

《段ボールコンポスト講習会》

・日時:2021年7月10日(土) 10:00~11:30 受付9:45~

・場所:守山市立図書館 多目的室 守山市守山5丁目3番17号

・参加費用:500円

・定員:20名

・申込方法:あちゃはぴインスタグラムよりお申し込みください。

・主催:環境保護団体あちゃはぴ

※申し込み多数の場合は守山市民の方を優先させて頂く場合がございます。予めご了承ください。

守山市立図書館のHPはこちら。

アバター画像ririn
子育て真っ最中ママです。おでかけが大好きなので楽しそうなイベントやおすすめスポットなどをたくさんアップしていけたらと思っています。

注目記事