〈野洲市〉まが玉や埴輪が作れる♪銅鐸博物館の弥生の森体験学習に行ってきました♪

野洲市にある銅鐸博物館・弥生の森歴史公園。

今回、埴輪を作りに弥生の森体験学習に行ってきました。

体験は、土曜日、日曜日、祝日、夏休み・春休み期間中(休館日を除く)に実施されています。

予約は必要ありません。

当日、銅鐸博物館の受付で申し込めばOK。

土器、埴輪、まが玉など作ることができます。

小さなお子様には、手形や弥生陶板がオススメです。

この日はすでに2組のお客さんがいて、案内に少し時間がかかると言われましたので、公園内を散策してから工房へ。

工房に入ると、一人のスタッフの方が忙しそうにされていましたが、わりと早く案内していただきました。

丁寧に説明を受けながら作る子どもたち。

粘土遊びをしている感覚です♪

未就学児や低学年の子どもには少し難しいので保護者の方と作る方がいいと思いますよ。

一時間半ほどかけて出来上がり♪

わりと難しかったですが、大人も子どもも楽しんで作れました。

焼き上がりはまとめて焼かれる為、1、2カ月かかるそうですが、20日間ほでで焼き上がりました。

近くなので取りに行きましたが、着払いで発送もしてくださいますよ。

子どもたちはとても楽しかったようで、次は土器を作りたいと言っています。

夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね♪

◆弥生の森体験学習

毎週土曜日・日曜日・祝日(年末年始の休館日を除く)、春・夏休みに開催。

受付時間は午前9時~午後3時。混雑時は早めに受付を終了することがあります。(制作は午後5時まで)

※予約は不要ですが、10名以上の団体の場合は協議のうえ決定。

※混雑時は入場制限があります。

※マスクの着用はして下さい。

弥生の森体験学習の詳細はこちら

 

・弥生の森歴史公園・銅鐸博物館(野洲市歴史民族博物館)

〈住所〉野洲市辻町57‐1

〈駐車場〉あり。無料

弥生の森・銅鐸博物館の詳細はこちら

アバター画像タマゴ
生まれも育ちも滋賀県です。 三人の子供の母親になり、毎日怒鳴りながらもそれなりに楽しく育児してます(*´∀`) 気ままに情報発信していきたいと思います♪ 宜しくお願いします。

注目記事