夏休みの学習&工作に!センサーの会社見学&ツリーランプ作り開催【8月1日大津】

夏休みの学習&工作に!センサーを開発している会社で最新のセンサーを体感し、センサー部品を使った電子工作を体験。オリジナルツリーランプを作って、センサーの仕組みが楽しく学べます。

小さな電子部品をひとつひとつ組み立て、明るさセンサーを使い、暗くなると自動で光る LED ツリーランプを制作。ランプに使用するシェードは、びわ湖岸に生息するヨシを加工したヨシ紙を使用。子どもたちが思い思いに絵を描いたり、カラフルな折り紙を貼り合わせて装飾するので、夏休みの自由工作や自由研究にもぴったりです。

最新のテクノロジーと自然を融合させ、環境保全と省エネの大切さを学ぶことができる独自の体験型イベントです。

★当日の内容★

前半:社内展示スペースでセンサの歴史や最新センサを見学
オプテックス株式会社が開発しているセンサを、見て・さわって・体感しよう!

後半:明るさセンサを使って電子工作を体験
どんな仕組みなのかな?どうやって光らせるんだろう?
ものづくりのおもしろさに触れてみてよう!

最後に:みんなでランプを鑑賞
部屋を暗くしてランプを一斉に点灯させてみよう、ちゃんと光るかな??
きっと素敵な夏の思い出になるはずです!
製作したランプはお持ち帰り頂き、お家の寝室やキャンプでも楽しめます!

■センサーのヒミツがわかる!ツリーランプ作り

2021年8月1日(日) 10:00〜16:30

◆開催時間
①10:00~11:30
②13:00~14:30
③15:00~16:30
※開催5分前までにお越し下さい

◆場所
オーパルオプテックス株式会社
滋賀県大津市雄琴5-265-1
※駐車場あり

◆参加費
3520円(税込・材料費込み)

◆対象
小学3年生以上

◆持ち物
はさみ・のり・色鉛筆・ランプを持ち帰る袋

◆申込み
https://www.kokuchpro.com/event/be836e9f188854b08f153f982eadffcf/

注意事項
※開始5分前までにお越しください。
※コロナウィルス感染予防対策にご協力をお願い致します。
・マスクの着用、検温
・アルコール消毒
・連絡先の記入

当日の撮影について
イベント当日は活動報告などのため写真撮影を行います。
これらの撮影物(写真、動画等)は、活動報告として、ホームページ、Instagram、各種印刷物等に使用、掲載させて頂くことがございますので、あらかじめその旨ご承諾をお願い致します。
なお、使用、掲載に問題のある場合は当日スタッフにお知らせ下さい。

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事