滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

ピースマム編集部

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

年に1度のイベント♪大木がごう音を上げながら倒れる光景は圧巻!11/20(土)「山師のお仕事見学ツアー」開催!参加無料★

家づくりで重要な木材。

そんな家で使われる木材の伐採や製材の過程を見学できる2021年11月20日(土)「山師のお仕事見学ツアー」が奥永源寺にて

開催されます。

まずは奥永源寺の杉の伐採現場を見学!大木がごう音を上げながら倒れる光景は圧巻!

山師の高橋さんは「伐採することが目的ではなく、それぞれの木の特徴を生かしたものづくりとして1本1本の木と向き合っています」とのこと。

山を知りつくした「山師」さんの貴重なお話を聞けるチャンスです。

 

丸和産業 製材工場では木の加工過程を見学することができます。

丸和産業の川嶋さんは「長い年月をかけて育ってきたその木を最大限に利用できるようにしたいと考えています」とのこと。

沢山の職人さんによって作られる家づくり。

年に1度のイベントです。ご家族で参加しませんか?

■山師のお仕事見学ツアー ~本物の伐採現場を見てみませんか?~

2021年11月20日(土)9:00~14:00

参加費用:無料
開催場所:東近江市永源寺~八日市エリア
定員:先着10名
当日スケジュール:
9:00 集合 丸和産業株式会社
(東近江市上平木町2396-1)
10:00 奥永源寺にて伐採見学、山師のお話
12:00 昼休憩 奥永源寺渓流の里
13:30 丸和産業 製材工場見学
14:00 ツアー終了 解散

申込方法 お電話 0748-46-5305

または

メールフォーム https://secure02.red.shared-server.net/www.a-kobo.com/inquiry-ssl/index.html
申込締切 2021年11月14日(日)
<備考>
・天候等により、内容が変わる可能性があります。
・ご予約時に、当日の詳細ご案内を申し上げます。
・最少催行人数は、2組(5名)といたします

 

ぬくもりのある木の住まい

■安土建築工房

近江八幡市安土町下豊浦3300番地

TEL:0748-46-5305

https://www.a-kobo.com/

注目記事

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

シガマンマ媒体資料PDF
滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー