入場無料で家族で楽しめる!湖上マーケットに行ってきました♪次回開催は11/13(土)、ファーマーズマーケットは11/20(土)も!会場へは無料バスも♪

大津市のなぎさ公園で開催された『湖上MARKET』に行ってきました。
大津市で開催中の「SLOW  OTSU」プロジェクトの一環で、かつ2021年11月30日まで開催中の琵琶湖の秋のイベント月間「Mother Lake TOWN 平野 inなぎさ公園」の中の催しの一つです。

琵琶湖上の大きな台船上でカフェやマーケット、ライブ、ナイトビューが行われ、湖岸側でも様々なイベントが開催されていました。

特に台船が接続する大津湖岸なぎさ公園側では、お子様連れのファミリー向けのイベントが盛りだくさん。

お買物が楽しめるマルシェや、ハンドメイドワークショップ、どうぶつふれあい体験、フードやドリンクを購入できるキッチンカーも。

無料の薪割り体験という珍しい体験コーナーも。

小さなお子様から小学生、大人まで、たくさんの方がチャレンジされていました。

ペレットストーブ窯KABUTOの焼きピザ販売では、窯でのピザ焼き体験も人気。

「むかし遊びプレイパーク」では、竹馬やフラフープ、けん玉、コマ回し、投げわなどの懐かしい遊びが無料で思いっきり楽しめました!

対象は小学生以下のキッズだそう。

芝生の上で思いっきり外遊びが出来て、参加している子供たちもとっても楽しそうでした。

地元滋賀県産の新鮮で美味しい野菜や、珍しい野菜、お手頃価格のお野菜などが購入できるファーマーズマーケットも賑わっていました。

食べ方がわからないお野菜も、生産者の方に直接色々聞けるのが良かったです♪

イベント会場はとてもにぎわっていましたが、なぎさ公園は広いので、少し離れると広々としたスペースも。

イベントを楽しんだ後は、家族でピクニックをしたり、外遊びを楽しんだり、ゆったりと過ごせそうです。

湖上マルシェは次回は11月13日(土)に開催され、ファーマーズマーケットは11月20日(土)にも開催されます。

他にも、大津湖岸なぎさ公園では、11月20日(土)・21日(日)に『びわこdeもぐもぐフェスタ・ひらのまつり』が開催されるなど、イベント盛りだくさん。
現在大津駅から琵琶湖ホテル、びわ湖ホール、なぎさのプロムナードを通って大津プリンスホテルを結ぶ無料周遊バスも1月23日まで運行中なので、アクセスも便利になっています。
湖上MARKET他、イベント盛りだくさんの秋の大津湖岸なぎさ公園へ遊びに行きませんか?

【湖上MARKET】
次回開催日】2021年11月13日(土)10:00~16:30
※小雨開催・荒天中止予定…中止の際は前日正午頃にオフィシャルサイト・SNSで案内
開催場所】なぎさ公園(アヤハディオ前)
滋賀県大津市におの浜1丁目 なぎさのプロムナードエリア
入場料】無料
駐車場】周辺有料駐車場案内はこちら
※会場付近に有料の駐車場もありますが、混雑が予想されるためできる限り公共交通機関もご利用ください。
イベント詳細はこちら
湖上マーケットについての記事はこちら
【ファーマーズマーケット】
開催日時】2021年11月20日(土)10時~15時 
開催場所】大津市湖岸なぎさ公園
開催内容】地元滋賀県産の美味しい野菜など、地域の特産品を販売するマーケット。
イベント詳細はこちら
SLOW OTSU HPはこちら

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事