ハラハラドキドキ大爆笑!?おやつ時間を盛り上げるロシアンルーレットカップケーキ作り☆ヘルシー版【幼児~小学生向き】

おうち時間応援♪
おやつ時間を楽しくする『ロシアンルーレットカップケーキ』を作ってみました。
生地となる材料は3つ。あとは、中に何を入れるか、子どもと一緒に考えてみましょう。

【材料】プチサイズ約14個
・ホットケーキミックス150g
・卵1個
・豆腐150g
・お好みの中身
※チョコレートやバナナは美味しいです!残り物のカレーやハンバーグも入れてみました。

豆腐を入れることで栄養価もアップ!もちもち感もアップするのでおすすめです♪
①豆腐を滑らかになるまで混ぜます

②卵、ホットケーキミックスも加えて混ぜます。

③オーブンを170度に予熱スタート。焼き型を準備します。

焼き上がりをぷっくりさせたいので、オーブン可能なおかずカップを使う場合は焼き型に入れます。型がない場合は、オーブン可能なココットなどに入れてもOK!

100円ショップにもあるケーキカップは、焼き型が無くても生地が広がらず便利です。

④生地を入れます。

⑤お好きな具材を中央に埋め込みます。

⑥さらに生地を入れます。

⑦170度に予熱されたオーブンで20分ほど焼きます。オーブンにより焼き時間は調整してくださいね。

見た目には中に何が入っているか分かりません。
チョコレートを食べたいのに「カレー!」「ハンバーグだ!」と大盛り上がり。

ついつい食べたくなるのでプチサイズで作るのがおすすめです。
こちらの生地は甘さ控えめで作ってあります。お好みに応じてはちみつ(1歳未満不可)や砂糖を加えてみてくださいね。

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事