大人気!めんたいパークびわ湖に行ってきました!春の三連休混み具合レポート☆人混みを避けるポイントは?

2022年3月の三連休に、めんたいパークびわ湖に行ってきました!
入場料無料で、子どもが遊べる遊具もあり、グランドオープン以来、大人気の施設です!

到着したのは13時過ぎ、お昼時間も少し過ぎたかなと思っていましたが、施設内は大賑わい!駐車場は入り口近くからやや離れた所へ誘導されました。200mほど歩きます。

13時過ぎ、明太子の「ジャンボおにぎり」を購入しようと思っていましたが、入り口近くまで伸びる列!ただ、こちらは、おにぎり専用のレジの列なので、回転も速く、長時間待つということはなさそうでした。遊びたい子どもたちは先にキッズパークで遊ぶことにしました。


こちらもたくさんの人でにぎわっていました。
室内のタラピオキッズパークは小さい子どもでも楽しめる遊具がたくさん。小学生もボルタリングや滑り台で夢中になって遊べます。小さい子どもたちも多く、特に混雑時は周りに気を付けて遊びましょう。



屋外のキッズパークにはふわふわドームや、シーソー、ゆらゆら遊具があります。ふわふわドームは小学生くらいの子も多く、ジャンプで滑ったりもするので、けがをしないように保護者の方は見守ってあげてください♪



14時になり、フードコーナーに戻ると、おにぎり販売コーナーの列は解消されており、すぐに購入できました。2階のフードコートに上がり、琵琶湖目の前の琵琶湖サンセットテラスで頂きました。



祝日の14時過ぎ、辛くない「焼きたらこ」「紅鮭」は売り切れていました。「できたて明太子」は贅沢なサイズの明太子がたっぷり!ジャンボサイズのおにぎりは、ふんわりと握られており、ほかほかご飯とぷりぷりの明太子が相性抜群!とても贅沢なおにぎりでした!

デザートはソフトクリーム。生まれて初めて「明太ソフトクリーム」を食べました!ほんのりとした塩気と明太子のつぶつぶがアクセントとなり、意外なおいしさ!ミルク味のソフトクリームもあるので、食べ比べてみると味の違いが楽しめますね。


13時過ぎには混雑していた2階休憩スペースも、ピークを過ぎると祝日でも余裕があります。また0歳~2歳向けの小さなキッズスペースもあり、お手洗い隣には授乳スペースもあるので、赤ちゃん連れでも安心!お手洗いも、キッズチェアやベビーベッド完備と子連れに優しい配慮がされています。


自動販売機の他、無料でお水やお茶が飲める給茶機もあるので、休憩時には嬉しいですね。給茶機近くには、ミニゲームが楽しめるゲーム機もありました。

お土産コーナーでは工場直送の新鮮な明太子や、明太製品を購入することができます。この日は試食も出ていました。販売コーナーすぐ横で、工場見学もできるので、意外な豆知識や発見も!


お店の方に、遊びやすいおすすめな時間帯をお伺いしたところ、平日やオープン間もない午前中などは、比較的人混みが少ない傾向にあるようです。

入場無料で、おもしろい遊具やおいしいグルメ、スイーツ、工場見学、お土産まで買える「めんたいパーク」おすすめです♪

【めんたいパークびわ湖】
営業時間:9:00〜18:00
※フードコーナーは17:30までの営業
工場稼働時間:9:00〜17:00
※状況により稼働時間が変更になる場合あり
住所:野洲市吉川4187
入場料金:無料
駐車場:無料(普350台)
電話:077-589-8105
ホームページはこちら

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事