カピバラのエサやりも体験できる☆世界最大級の淡水魚水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきた♪オアシスパークで1日たっぷり遊ぼう!

岐阜県各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」。

高速道路の「川島パーキングエリア」から入館できる淡水魚水族館です。
淡水魚水族館としては世界最大級の水族館で、「河川環境楽園(オアシスパーク)」と呼ばれる大型公園内にあります。

 

 

淡水魚水族館なので、海の魚はおらず、イルカショーなどはありませんが、岐阜県の「長良川」にどういった魚が生息しているのかを「学べる」水族館です。

4階長良川の源流から始まって、世界の川へと広がり、魚類を中心に、爬虫類・両生類・鳥類など水辺の生き物が生息する環境が再現されています。

 

 

1階にはアマゾンコーナーがあり、アマゾンの大型魚やピラルクーなどが泳いでいました。

大型魚たちに、こどもたちも大興奮!ものすごい迫力で食い入るようにみていましたよ♪

 

 

1Fにある清流ふれあいプールは「生き物のふれあい」をテーマにした水槽で、長良川に生息する魚たちが泳ぐプールです。

ガチャガチャで餌入りカプセルを購入し、魚を観察しながらあげることができます。

エサを持つ手を水槽に近づけると、魚たちが集合!そのままエサを握った手を水槽に入れると、魚たちがつんつんつついてきますよ♪

 

 

さらに今回は、アクア・トトの可愛いカピバラと触れ合える「カピバラもぐもぐタイム」も体験!

カピバラが牧草を食べる様子や歯などを目の前で観察できますよ♪

一生懸命食べている姿がとても可愛かったです☆

もぐもぐタイムは完全予約制です。こちらのページよりご予約の上、ご参加ください。

 

 

 

アクア・トトぎふは、全館バリアフリーとなっているので、ベビーカーでも気軽に見て回ることができますよ♪

高速道路からそのまま行けるので、滋賀県からのアクセスも便利です☆(彦根ICから約1時間半)

また、河川環境楽園(オアシスパーク)にはアスレチック遊具があったり、1日中たっぷり遊べます☆

お休みの日に、ぜひご家族でお出かけしてみてくださいね!

====

■世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
住所:岐阜県各務原市川島笠田町1453

TEL:0586-89-8200

開館時間:平日9:30~17:00(最終入館は16:00)/土日祝日9:30~18:00(最終入館は17:00)

年中無休(※河川環境楽園全体の休園日あり)

入館料金:大人1,540円/中高生1,130円/小学生770円/幼児(3歳以上)380円

(団体料金・年間パスポートあり)

>>アクア・トトぎふHP

>>オアシスパークHP

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事