滋賀県の手作り遊園地!?「びわ湖バレイ」期間限定オープンの無料遊具で遊んできました!40種以上のオリジナル遊具が無料!

びわ湖バレイでは2022年4月23日よりグリーンシーズンがオープン。

びわ湖バレイは絶景スポットとして県内外から大人気!
写真映えスポットとしてだけでなく、子どもと一緒に一日中遊べるほど遊具が充実していることをご存じですか?

遊具のある山頂駅まではゴンドラ(有料)に乗ります。どんどん高く上るゴンドラに、子どもたちも大興奮!
山頂駅近くには絶景スポットとして有名な「びわ湖テラス」があります。

ロープウェイ山頂駅を降りてリフト(無料)を2基乗ると蓬莱山山頂に行くことができます。
無料遊具は、そのリフト下に登場しますので、1つ目の打見リフトに乗らずに歩いて遊びました。

ソリすべりや、ボルタリング、輪投げなど、次々と遊具が登場します。傾斜もありますので、歩きやすい靴がおすすめです。




打見リフトの降り口、笹平には「遊びの広場」があります。
こちらの遊具はハンドメイド遊具!
他では見たことのないような工夫された遊具で、大人も夢中になれましたよ♪




レストランバードキャッスルすぐ手前には小さな子どもたちも遊べるミニサイズの遊具がありました。

2基目のリフト、ホーライリフトで蓬莱山に登ります。びわ湖バレイで最も標高の高い1,174mの蓬莱山山頂には「Café 360」もあり、絶景を楽しむことができます。

ホーライリフトの下にも遊具やデッキチェアが点在するので、帰りは歩いて遊びながら降りました。



びわ湖バレイの無料遊具は広い敷地内に点在していますので、全部遊ぼうと思うとある程度の距離を歩くことになります。時間に余裕をもって、お出かけされることをおすすめします♪

遊園地のない滋賀県で、大自然の遊園地のようなびわ湖バレイ!
ぜひ、お天気の良い日にお出かけしてみませんか?

■びわ湖バレイ
滋賀県大津市木戸1547-1
TEL:077-592-1155
※無料遊具、そり遊び営業期間は2022年4月23日(土)~11月13日(日)
※当日の営業に関してはトップページ「本日の営業状況」をご確認ください
営業時間・料金について
公式ホームページ

注目記事