【~7/5】夏休みの自由研究のヒントも見つかるかも?KOBEとんぼ玉ミュージアムにて企画展が開催中です。

4/9~7/5、KOBEとんぼ玉ミュージアムにて企画展『ボロシリケイトガラスの世界』が開催中です。

※画像はイメージです。

 

 

ボロシリケイトガラスはあまり聞き馴染みのない言葉ですが、理化学の器具や台所用品にも使われてきた耐熱用の硬質ガラスで、私たちの身近なところで使われています。パイレックスという商標なら聞いたことのある方も多いのでは?

軽いのが特徴のこのガラスは近年、アート素材としての使用も活性化しています。

 

押野 由紀子、川西 洋之、髙山 健太郎、田中 福男、並木 亮太、半田 朋実、RINVERRE、柳 建太郎、矢野 容子、涌井 梓といった作家による作品を見ることが出来ます。ガラスならではの透明感や、色付きガラスを使用した美しい色彩を楽しめますよ。

 

身近な素材のさまざまな使われ方に着目すれば、夏休みの自由研究のヒントもみつかるかもしれませんね。

 

同施設では、企画展示コーナーや体験工房の写真撮影もできます。体験工房では別料金にてアクセサリー制作体験やとんぼ玉制作体験(バーナー使用のため小学三年生以上)ができます。

※画像はイメージです。

 

ぜひチェックしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・

『ボロシリケイトガラスの世界』

2022年4月9日~2022年7月5日

KOBE とんぼ玉ミュージアムHP

〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町79番地 日本ビルヂング2F

078-393-8500

10:00〜19:00(最終入館18:45まで)

大人400円、小・中学生200円

注目記事