《8月1日》入場料無料・東近江市能登川コミュニティセンターにて、子どもが主役の親子で見られる「脱プラ」テーマの映画上映会開催!

もうすぐ夏休み。夏休みの自由研究テーマに環境問題や脱プラをテーマにしてみるのはどうですか?

 

東近江市にある能登川コミュニティセンターで8月1日に開催される上映会では、ニューヨークの子どもたちを主人公としたドキュメンタリー映画「マイクロプラスチックストーリー」

今、世界的に大きな問題となっているプラスチック問題に焦点をあてたこちらの映画は、ニューヨークの子どもたちがプラスチック問題を知って自分たちに何ができるのかを自らで考え、行動していった様子が描かれています。

子どもたちのエネルギッシュなパワーが、あの大都会・ニューヨーク市にも大きな動きをもたらします!

こちらの映画は子どもでも見やすいようにとアニメーションがふんだんに使用されているため、夏休み中のお子さんと見るのにピッタリ。途中、お子さんの様子を見て外へ出たりしても大丈夫ですよ!

さらに事前予約すれば、無料で託児をしてもらうこともできます。

世界中で巻き起こっている気候変動やごみ問題などの1つの要因となっているプラスチック・・私たちの生活と切って離せないこの大きな問題に対して、「私たちは何ができるのか。」ニューヨークの子ども達の姿を見ながら、親子で一緒に考えてみませんか。

※画像は全てイメージです。

 

《マイクロプラスチックストーリー上映会》

・日時:2022年8月1日(月)

9:30~受付開始

9:45~上映開始

10:00~11:30上映会

11:30~佐竹敦子監督も交えて交流会

・場所:能登川コミュニティセンター 滋賀県東近江市躰光寺262

・参加費:無料 ドネーション制(寄付を集めます。集まった寄付は映画を製作した非営利団体カフェテリアカルチャーに送り、今回の上映費用や貧困地域の学校での環境プログラムや、無料上映会の費用になります。)

・上映会締切り:2022年7月22日()

・託児締切り:2022年7月15日()※無料 別室にて行います。ただし1歳以上のお子さんに限ります。

・主催:生活クラブ東近江市ローカルメンバーズ

・問い合わせ先:生活クラブ守山センター 077-514-2028

その他お問い合わせ先など、詳しい情報はこちらをご覧ください。

アバター画像ririn
子育て真っ最中ママです。おでかけが大好きなので楽しそうなイベントやおすすめスポットなどをたくさんアップしていけたらと思っています。

注目記事