小さな水族館「びわこベース」行ってきました!【こども入館無料】常時100種以上展示!生き物好きキッズに楽しすぎる空間でした!【大津市】

2022年7月30日(土)にオープンした小さな水族館「びわこベース」に行ってきました!
一部屋の空間に、琵琶湖の水生生物を中心とした常時100種以上が展示されています。

プレートにはひとつひとつ名前も書いてあります。初めて聞く名前の魚や両生類がたくさんいました!

カエルのコーナーには大小さまざまなサイズのカエルたち。子どもたちはカエルが大好きで、夢中になって眺めていました。


今回はたまたまタイミングよくお食事タイムが始まりました。魚たちはアカムシやイトミミズを、カエルやサンショウウオは生きたコオロギを食べます。
なかなか見ることができない貴重な機会に子どもたちも大興奮!


図書スペースには生物や自然の本、絵本がたくさん並びます。


実際に本を読むこともできます。顕微鏡で小さな生物を見る体験もできました。

クリアファイル、缶バッチなどのオリジナルグッズ販売コーナーもありました。可愛らしいイラストのグッズやなかなかマニアックなものまで並んでいました。

こちらでは展示だけでなく、生息環境を失ってしまった生きものを一時的に預かる「生息域外保全」の場としても利用されています。
子どもたちの疑問や質問にも丁寧に説明いただき、楽しみながら、触れて、学べる、とても濃い時間を過ごすことができました。

【びわこベース】
住所:滋賀県大津市木戸1383-1
駐車場:3台分あり
開館日:金・土・日曜日および祝日
開館時間:10:00-17:00
※開館日、開館時間変更時はホームページで案内
入場料:大人(18歳以上) 300円
ホームページはこちら

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事