150年以上続く京の老舗和菓子店で、和菓子作りを体験してきました。夏休みのお出かけに、自由研究におすすめです!

慶応元年創業の京都の老舗和菓子店「七條甘春堂」。

150年以上続く名店です。

趣ある店舗の二階で和菓子作りの体験教室が開催されています。

今回小学生の娘が挑戦してきました。

一回の体験で和菓子4個を作成できます。

8月の体験教室では「桔梗」「酔芙蓉」「向日葵」の3種類が作れます。

桔梗は2点作成し、そのうちの一つを体験終了後にいただくことができました。

まずお店の方によるデモンストレーションがあります。

モニターに手元を写しながら説明してくれるので、とてもわかりやすかったです。

3種類とも作り方が異なり、奥深い和菓子の世界の一部を垣間見ることができました。

「難しい」と言いながらも娘はなんとか完成させました。

本人も満足の仕上がりになったようです。

2点作成した桔梗のうちの一つをその場でいただきました。

お抹茶を用意していただき、自分で点てて和菓子と共にいただきます。

残り3点はお持ち帰り。

その美味しさに家族も大喜びでした。

和菓子体験教室は、本店のほか京都タワーサンド店でも開催されています。

季節にちなんだお菓子が作れるので、月がかわればまた違うお菓子作りが体験できます。

夏休みの自由研究にしても面白そう♪

皆さんもぜひ和菓子体験教室で日本の文化に触れてみてくださいね。

京菓子手作り体験教室

​●手作りする京菓子​
上生菓子4点 (3種類 内1種類を2点作成)

​●参加費
一般: 2,530円

オンライン予約はこちら

 

◎七條甘春堂 本店

開始時間:10時・13時・15時
各60〜90分

予約電話番号:075-541-3771

京都市東山区七条通東入ル西の門町551番地

 

◎七條甘春堂 京都タワーサンド店

開始時間:10時・13時・15時
各60〜90分

予約電話番号:075-371-0801

京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町721ー1
京都タワーサンド2F

 

七條甘春堂ホームページ

アバター画像polepole
楽しいこと大好きな2児の母です。好きなこと:アウトドア、キャンプ、旅行、外食、お酒、アニメ。興味のあること:ダイエット。親子で楽しめる情報をたくさん発信できたらと思ってます♪

注目記事