夏休みの宿題で困っている方必見!県庁とzoomで開催【8/23(火)】県庁には滋賀県のプロがいる~夏休みの自由研究を県庁職員がお手伝い~

2022年8月23日(火)に滋賀県庁またはzoomで『県庁には滋賀県のプロがいる~夏休みの自由研究を県庁職員がお手伝い~』が開催されます。
夏休みの自由研究に取り組む小学生に対し、県職員が直接質問・疑問に答え、課題を解決するお手伝いをしてくれるそう!
自由研究のテーマでお悩みの方や、自由研究を通して親子で滋賀についてもっと知りたい方、参加してみませんか?

【県庁には滋賀県のプロがいる~夏休みの自由研究を県庁職員がお手伝い~】
開催日時】2022年8月23日(火)10:00~16:00
※農村振興課は14:00まで
開催場所】危機管理センター3階オペレーションルーム および Zoom
対象】滋賀県内に居住し、または県内の小学校に通学する小学生
テーマ】下記県庁6部局9課・局の担当分野
●防災危機管理局
災害から命とくらしをまもるための滋賀県の役割とそなえについて
●国際課
滋賀県に住む外国人のことや滋賀県の姉妹友好州省について
●文化財保護課
滋賀県の歴史文化や文化財、世界遺産のことについて
●琵琶湖保全再生課
琵琶湖について、滋賀県の環境や自然について
●森林政策課
滋賀県の森林について、滋賀県産材を活用した木製品について
●観光振興局ビワイチ推進室
ビワイチについて
●農政課
世界農業遺産に認定された「琵琶湖システム」について
●水産課
琵琶湖の魚と漁業について
●農村振興課
魚のゆりかご水田、田んぼにいる生きものについて
※琵琶湖保全再生課、農政課、水産課はZoomでの対応はありません。
※自由研究や夏休みの宿題を県庁職員が代行するわけではありませんので、予めご了承ください。

【参加方法】
<来場の場合>
●事前申込は不要。10:00~16:00の間に、直接危機管理センター(大津市京町四丁目2-15滋賀県庁本館隣接)3階オペレーションルームまでお越しください。
●保護者の方同伴でご来場ください。
●会場では、滋賀県の白地図(A3サイズ)を配布。マジック類を用意しますが、譲り合ってご使用ください。
●新型コロナウイルス感染対策のため、マスクの着用と入場前の検温・手指消毒にご協力ください。
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、危機管理センターでの開催を中止とし、Zoomのみの対応となる可能性もございます。
<Zoom(オンライン)の場合>
●タイトルを「滋賀の子ども応援プロジェクト質問」として メール本文に「質問内容」「希望時間帯」「お名前」「年齢(小学○年生)」「居住する市町名」を記入し、メールでの事前申込制。
●県からの予約時間をお知らせした受付メール返信後、申込完了。
●予約時間にZoomミーティングにログインしてください。
●質問・回答を含め、おひとりにつき1回15分程度です。
●質問・回答の様子は公開されます。Zoomの操作等において、保護者の方のサポートをお願いします。
●質問者以外はミュートにて傍聴ください。
お問い合わせ】滋賀県 文化スポーツ部 文化財保護課
電話番号:077-528-4682
イベント詳細はこちら
滋賀県HPはこちら

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事