【まとめ】滋賀県コスモス畑スポット!秋の写真映えするコスモスを見におでかけしよう!

秋の花と言えばコスモス!

コスモスが咲き乱れる風景はとても美しいですよね。

今回はもうすぐ見頃を迎えるコスモス畑スポットをまとめてみました!

※写真はイメージです。

 

※昨年の情報を参考にしていたり、天候や開花状況などによりイベント期間が変更になったり内容が変わることもありますので、最新情報は各公式HPでご確認の上、おでかけください。

 

 

◾️あいとうマーガレットステーション

・滋賀県東近江市妹町184番地1

・9月28日より開園(Instagramで随時開花状態を公開中)

・昨年はコスモスの摘み取り体験も行われていました。

 

◾️ブルーメの丘

・滋賀県蒲生郡日野町西大路843

・園内には100万本のコスモスが!

・9月下旬〜11月頃までが見頃

(10月13日時点 ブルーメガーデン 5割咲き)

 

◾️野田町コスモス畑

・滋賀県近江八幡市野田町

・鉄道とのコラボ写真が取れたり、滋賀県最大級の広さを誇る野田町のコスモス畑ですが、今年は例年の1/10ほどの規模に縮小されるそうです。

・駐車場はありませんのでご注意を。

 

◾️新庄町コスモス園

・滋賀県守山市新庄町

・新庄町自治会が、休耕田を利用して栽培されているコスモス畑です。

・約2,500㎡に約25万本のセンセーションとキバナコスモスが植えられています。

・昨年はコスモス畑の中に可愛いキノコ型のオブジェやベンチが設置されており、写真撮影には最高のロケーションとなっていました。

・見頃は10月頃(10月14日現在見頃)
※例年に比べると花の本数がかなり少ないそうです。

・入園無料、駐車場約10台、バス停からも近くの場所となっています。

 

◾️今浜町コスモス畑

・滋賀県守山市今浜町

・びわこ地球市民の森の東隣

・今浜自治会のみなさんの手によって毎年花を咲かせています。

・約1,800㎡の土地に約18万本が咲き誇ります。

・見頃は10月頃(10月14日現在見頃)

 

◾️なばなの里

・三重県桑名市長島町駒江漆畑270

・最後に滋賀県ではありませんが、三重県にあるなばなの里をご紹介します。

・日本最大級の花ひろば(13,000坪)をコスモスが埋め尽くします!高台や入り口付近から景色がより美しく見えるようにされていて、その景観は圧巻です!

・見頃は、9月下旬〜11月上旬頃

・「ダリアコスモスまつり」

2022年9月20日(火)〜10月21日(金)

 

アバター画像カモシカ
2児の母です。お出かけ、カメラ、ガーデニング、おうち遊びを考えたりするのが好きです。子どもやママ向けのイベント、ワークショップ、季節の花などの情報にアンテナを張っていきます!

注目記事