親子でできるオススメ体験★こだわりの地元産材料と180年の伝統!今年も【糀屋吉右衛門】の味噌づくり教室に参加してきました!キッズコーナーもあり♪
毎日食べたいお味噌汁。
味噌はスーパーなどでも気軽に買えますが、ぜひ一度自分で「手作り味噌」を作ってみませんか?
味噌を自分で作るなんて、難しそう・・・
味噌なんてだいだいどれても同じなんじゃ・・・
そんな思いをお持ちのママにもぜひ試してほしい!
野洲市三上にある糀専門の老舗「糀屋吉右衛門(こうじやきちうえもん)」では、手軽に味噌を作ることができる「味噌づくり教室」が行われています★
糀屋吉右衛門では、江戸時代から180年以上続く伝統の製法で、手間暇かけて美味しい糀を作られています。
その糀で作られたお味噌は、昔ながらの懐かしい味わいで、とっても美味しいんです!
味噌づくり教室は、令和元年11月にオープンした新しい店舗で行われています。
感染症対策にも気を配られており、手洗いやゴミ箱は自動式。パーテーションも設けられています。
キッズコーナーもあるので、小さなお子様が休憩することもできます。
手作り味噌の材料は、大豆と塩と糀だけ。とってもシンプル!
地元産の材料にもこだわっておられ、大豆は「野洲産のフクユタカ」、糀は「栗東産のニホンバレ」、塩は「モンゴルの岩塩」を使用しておられるそうです。
まずは袋の中で大豆を潰します。
大豆はとても柔らかく煮てあるので、こどもでも簡単に潰せますよ♪
次に、大きなボールの中で、糀と塩を混ぜあわせます。
糀をほぐして混ぜるだけ。麹を触っていると、なぜか手がすべすべしてくるように感じます。
実際に、糀屋さんの手はとってもキレイなんですよね!不思議です。
次に、ボールの中に大豆を入れて、すべてを混ぜ合わせ、みそボールをつくります。
できあがったみそボールは、空気に触れないように容器に詰めていきます。
最後に、空気がはいらないようにラップをすればできあがり♪
カビ防止のからしをしぼるのも、味噌づくりのお楽しみです。
今回作った味噌が食べられるのは約半年後。
食べるのが待ちどおしい!!
各工程はとても簡単なので、小さなお子さんでも手伝いながら楽しめます!
我が家は、次女が2歳の頃から参加しているので、今年で8年目の味噌作り。
毎年娘たちと一緒に味噌を作っています。
子どもたちと一緒に味噌のでき方を学ぶことができ、楽しく食育につなげることができますよ♪
味噌づくり教室は、体験料が3,000円(約3.3kg)。追加ご希望の方は1単位+2,500円となっています。
我が家は今回1つ追加で作りましたので、樽2つ分の味噌を持ち帰りました。
現在、2月に少し空きがあり、4月ごろまでは随時開催されるとのこと。
開催日が決定次第HPに掲載されるので、チェックしてみてくださいね。
また、イースト菌の代わりに糀を使った「糀種」を使ったパン教室も開催されており、
毎週土曜日には朝10時から店頭で糀種と塩糀を使用したパンの販売も行われています。
今回、このパンも購入して食べてみましたが、ほんのり糀の甘みも感じてとても美味しかったですよ♪
ぜひ親子で体験してほしい味噌づくり体験!行われるのは冬の時期だけなので、オススメです♪
体験のタイミングが合わない方には、店頭や道の駅などで美味しいお味噌や糀を購入することもできますよ☆
ぜひお試しください。
*****
■糀谷吉右衛門
住所:滋賀県野洲市三上1039
電話:077-587-0397
営業時間:9時~18時
定休:日曜日